ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

乃木坂46:真夏の全国ツアー2019の感想!in ナゴヤドーム 20190704

みなさん、こんにちは(^^)
今回は大学の全休を利用して乃木坂46のライブに行ってきたので、その模様をお届けしたいと思います!
 

f:id:gamibrog:20190710174106j:image


f:id:gamibrog:20190710174111j:image

 
 
 

真夏の全国ツアー2019参戦!

 

f:id:gamibrog:20190710100820j:image
 

初めてのライブ

 
ずいぶんと久しくナゴヤドームを訪れました。
久しくというわりには
1ヶ月ぐらい前にMr.childrenのライブに行かせていただいたので、それ以来ですね(o^^o)
詳しくはこちらに書いてます💁‍♂️
 
 
天気も悪くならなくて、幸いでした☀️

 

Mr.childrenのライブは今まで2回参加させていただきましたが、乃木坂46のライブに関して言うと初めてでした!
今年の2月に見た映画館でのライブビューイング「乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVE -Day4-~西野七瀬 卒業コンサート~」。
コンサートが終わった後、余韻がかなり続きました笑
コンサート自体はかなり感動的なものだったので、「次は絶対生で見てみたい」思っていました。
そんな中目にしたのが、この「真夏の全国ツアー2019」のお知らせだったのです🙂
ライブに行くかはギリギリまで悩みました。
でも行かなかったら、絶対に後悔してたと思います笑 
これを機にモバイル会員デビューしました!
ライブの当選発表の日は自分の中ではそわそわしていましたね。
 
発表されたのが、その日の夜の時間帯だったのですが、当たっていてビックリしました。
その時は非常にハッピーな気持ちだったと思います笑
 

ナゴヤドーム in 2019.07.04

 
それから、約1ヶ月後ナゴヤドームに行ってきました😁
前回来てから1ヶ月しか経っていなかったので少しばかり懐かしさを覚えました。
平日にも関わらず、たくさんの人がいました。
グッズもそれなりに並んでいました。
僕も買いましたが、それがこちら💁‍♂️
 

グッズ紹介

f:id:gamibrog:20190708230120p:plain

スティックライトは必需品ですね。
ツアーのものにするか、通常のものにするか悩みましたが初めて来たライブなので、ツアーものにしました🙂
使ってみて思ったのですが、このライトは多種多様な色を照らすことができます!
画期的なグッズだなーと少しばかり感心しました。
 
そして、それを入れるためにはケースが必要ということで、個別スティックホルダーも購入しました(^.^)
 
僕のマイブームは生田絵梨花です!
きっかけは2019年初めに購入した「インターミッション」
どうやら2019年の上半期に最も売れた写真集だそうですね😊
 

生田絵梨花写真集 インターミッション

 
生産発行部数が多いことで気になっていたので、購入してみました(^^)
この写真集で生ちゃんの魅力に気づきました笑
このケースは僕はすごく気に入っています。
 

 

 

生田絵梨花写真集 インターミッション

生田絵梨花写真集 インターミッション

 

 

 
ここからは簡単にはなりますが、ライブの感想についてお話ししていきたいと思います!
 

セットリスト

 

 

M00.OverTure


M01.インフルエンサー C.飛鳥 山下
M02.命は美しい C.飛鳥
M03.何度目の青空か C.生田
M04.太陽ノック C.飛鳥


M05.ガールズルール C.真夏
M06.夏のFree&Easy
M07.裸足でsummer


(MC1)
VTR


M08.3番目の風 C.山下
M09.4番目の光 C.遠藤
M10.トキトキメキメキ C.岩本
M11.キスの手裏剣 C.遠藤
VTR


M12.あの日 僕は咄嗟に嘘を付いた C.生田
M13.ここにいる理由 C.寺田
M14.不等号 C.飛鳥
VTR
‐‐ミュージアムコーナー‐‐


M15.自分じゃない感じ C.桜井、阪口・金川・中田・和田


M16.自惚れビーチ C.星野、葉月・岩本・掛橋・矢久保
M17. 魚たちのLOVE SONG/隙間(10秒で終了) C.秋元*マグロ、筒井*カクレクマノミ・山下*タコツボ(*魚着ぐるみ)
‐‐ミュージアムコーナー‐‐
M18.僕のこと、知ってる? C.飛鳥
(MC2)
ダンストラック


M19.制服のマネキン C.飛鳥
M20.シンクロニシティ C.飛鳥
M21.滑走路 C.寺田
M22.日常 C.北野
(MC3)
飛鳥ドラムセッション –生バンド(乃木坂バンド)– 
M23.世界で一番孤独なLover C.飛鳥


M24.スカイダイビング
M25.おいでシャンプー


M26.ジコチューで行こう!
M27.Sing Out!
–生バンド–
ENC


EN1.ひと夏の長さより
EN2.ありがちな恋愛
EN3.乃木坂の詩

 

f:id:gamibrog:20190710173006j:image

出典:

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201907030000828.html

 
以前のバースデーライブとは異なり、メジャーな曲がズラリと並んでいるような感じだったので、知っている曲が多いという印象でした!
ライブは18時開演で、終了したのが21時頃だったので、すごくあっという間に感じました(^-^)
 

VTR

f:id:gamibrog:20190710101454p:plain

ライブでは曲の前置きとして、VTRが何度か流れました!
そこでは、乃木坂46のライブにかける想い、メンバーそれぞれの乃木坂への想いがよく分かるものでした。
VTRは人それぞれ違ったので、一概にこうということはできませんが、みんな本当に真面目なんですよねー。
活動の様子が流れたのですが、こんなに情熱を持って活動しているグループはなかなかいないと思います!
恐らくそれは、セルフプロデュースという日替わりのコーナーで日によって違う映像が流れるんだと思います。
他の日もどんなものか興味深いですね😅
 

印象に残った楽曲

 
ここからは、印象に残った楽曲についていくつか紹介していきたいと思います!
 
始めの7曲
 
3.命は美しい
4.何度目の青空か?
5.太陽ノック
6.ガールズルール
7.夏のFree&Easy

 

初めっから有名どころが多く出てきてビックリしました!!
だからこそ、テンションがグンと上がりました↑
感慨深いのが、「何度目の青空か?」と「裸足でSummer」を除く5曲が原曲のセンターがいない曲だったということ。
当日は白石麻衣がいないということで聴けないと思っていた「ガールズルール」
が聴けたのがかなり嬉しかったです!(^^)!
 
今回はまなったんがセンターで届けられました!!
衣装もかなり華やかでした😋
インフルエンサー」と「命は美しい」はダンスが激しいナンバーということで有名な曲だと思います。
特に前者は2017年にレコード大賞を受賞しましたし、知らない人は少ないんじゃないですか?
 
 
かなり迫力があった。
度しょっぱつからこれか~と同時に「来たな~」と感情を高ぶらせながら聴いていました!!
デビューと比べると本当に別人になっていました!
 
ドラムのパフォーマンス
 
ライブの後半で飛鳥によるドラムのパフォーマンスがありました!
あの外形からドラムを叩いている想像できかったですが、本当にお上手でした。
この間放送されていた「グルグルナインティナイン」でも披露されていましたね。
とにかくかっこよかったです!!
その後の楽曲はバンドによる生演奏だったのですが、生演奏もライブならではでいいなと感じました😄😄
 
Sing Out!


乃木坂46 『Sing Out!』

 
最後に紹介するのはこの曲です!!
今年の5月にリリースされた楽曲になりますが、僕はこの曲が一番楽しみでした😊😊
この曲はクラップ👏と振付が印象的なんです。
インフルエンサー」と違って、ダンスは激しくないです。
僕は「乃木坂工事中」を見て、頑張って覚えていきました笑
とはいっても、そんなに難しくありませんけど😅
会場のみんなと手を叩いたり、手を動かしたりすると一体感があってなんだかよかったです!!
歌詞もすごくいいので聴き入ってしまいました。
特にここの歌詞が僕は好きですね!
 
ここにいない誰かのために
今 何ができるのだろう
みんなが思えたらいい
自分のしあわせを
少しずつ分け合えば
笑顔は広がる

 

 
「ここにいない誰かのために 今 何ができるのだろう」
まさにこの歌詞がこの日のライブにぴったり当てはまっているような気がしました。
 
そして、
「自分のしあわせを少しずつ分け合えば笑顔は広がる」
 
乃木坂46と時間を共有できて、本当に幸せな時間を過ごすことができました!
幸せは分け合えることができるものなのですね。
 
この曲はすごくいい曲なので、レコード大賞をとってほしいなと心の中で思って足ります🙂
 

まとめ

 
今回は乃木坂46のライブについてお話してきました。
僕は昨年のレコード大賞を受けて、乃木坂46にドはまりしました笑
だから、もうあれから半年以上経つんですか…
早いものですね笑
メンバーの卒業もある中で デビューから8年で好きになるって…
遅いですか?笑
僕はでもこのライブに行って「これからもすっと応援していくべきアイドルグループ」だと思いました!(^^)!
まだファン歴は浅いけど、こんなに素敵なグループはそうそうないですよ!!
応援するためには、足を運ぶことが大切!
ということで、ライブに行きました😊
このライブの話はあげたらきりがないです。
4期生の名古屋に関する「ドキドキ一言選手権」や3期生と4期生の楽曲のパフォーマンスまで本当にいろいろありました!
メンバーは本当に素敵な方たちばかりでしたし、最高の1日を過ごすことができました!
 
f:id:gamibrog:20190710105326j:image
 

f:id:gamibrog:20190710173426j:image
 
 
おすすめ記事