ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

ナイスな心意気〜歌詞から学ぶ〜

今日は以前にも取り上げたのですが、

嵐の「ナイスな心意気」という曲について取り上げます!

 

初の本格的投稿!

はてなブログを始めて初の本格的な記事投稿となりますね(^^♪

カスタマイズも終わり、いよいよこのブログが始動していきます(^ω^)

どんな色になるかは僕にも分からないです(/・ω・)/

とにかく3日坊主にならないようにはしたいものです😅😅

これから無理のない範囲で頑張っていきたいと思います

 

ナイスな心意気

この曲を皆さんは知っていますか?

もう15年ぐらい前になるんですかね|д゚)(2018年時点)

「ナイスな心意気」は2002年に発売された嵐の歌です!

フジテレビアニメこちら葛飾区亀有公園前派出所』の8代目エンディングテーマ(第248話 - 274話)に起用されています😙😙

前カラオケで歌ったら、こち亀の映像がでてきました('◇')ゞ

 

 

----------------------------f:id:gamibrog:20180904114608j:plain

出典:こち亀連載終了゜゜(´O`)°゜ | My treasures

                                                                                                          -----------------------

                                                                        

  

今日はこの曲を取り上げていきます(*^^*)

この曲はすごく励みになるフレーズが多いのです(*'▽'*)

 

前の記事ではすごくくよくよしたことをつぶやいていましたがね😞😞

 

イントロ


ドーンと「あっ、始まるな」という感じがします

www.youtube.com


この「ナ・ナ・ナ~」で始まるフレーズもかなり印象に残っています(^◇^)
動画をみてもらったら分かるのですが、この曲は嵐が眼鏡をかけてスーツ姿で歌っています
そこも魅力の一つです!

たまにテレビの総集編でかかっていたのを見たことがあります👍

「ナイスな心意気」っていう響きが好きですね^ ^

 

この曲に出会ったきっかけ

僕がこの曲を知ったのは、このアルバムでした!

 

f:id:gamibrog:20180904111100j:plain

出典:Amazon CAPTCHA

 
これは嵐が10周年の時に発売したものですね
高校生の時にたまたまこのアルバムを見つけ、レンタルしました💽

聞いてみると、全ての曲がいいものに思えました🤭🤭

これが10年の歩みだったんだな(*'ω'*)

また、別の曲も紹介出来たらします!

 次に印象に残った歌詞を紹介しますね👍

歌詞を自分の状況に当てはめていきます

 

歌詞を見ていきましょう!

 

人の要素は外形だけではない

 

 ルックスでばっか勝負するやつに

たぶん  なりたくないんだ

 

 この歌の1番はこの歌詞から始まります!

何があったか分かりませんが、開き直ってる様子が伺えますよね

多分、嫉妬?

なのかな

僕はこれすごく共感します!

人って何かしらコンプレックスってありますよねd( ̄  ̄)

ない人ももちろんいると思います

その人は自分に自信を持ってるということだと思います

大変恵まれたことですよね👍

僕にはいくつかコンプレックスに感じていることがありますし、他人が羨ましいと思うようなことがしばしばあります( ・∇・)

でも、この歌詞は外形だけで判断されたくないということが伺えます

よくこういうことを聞きませんか?

 

「人は見た目より中身が大事」だと

 

恐らくこれって意見が分かれそうですね

僕自身、学校の先生からよく聞いていた言葉なのですが、実際どうなんでしょう😐😐

また、別の記事で取り上げたいと思います

 

話は戻りますが、人の要素って外見だけだけじゃないですよね(°▽°)

外があればもちろん内もある

だから外見だけでなく、中身も見てほしいのが理想ですよね( ´△`)

 

慣れていないことをすると…

 

曲がり角で 道草してたら 

ツキは逃げてった

この歌詞を聞いてこんなことを感じました

 

「慣れないことはするもんじゃないな」

 

慣れないことをするとツイてないことが起こることが多いです😞😞

 

なぜなんでしょう?

 

例えば、普通はバスで行くところを歩いていったところ道に迷った( ̄^ ̄)

    帰りに寄り道したら、大雨で帰りの電車が大幅に遅れたとかね

 

大変な目にあいました

なぜか分からないですが、いつもと変わったことをするとツイてない出来事に遭遇することが多い( ´△`)

運が逃げていってしまうのかなぁ(-_-)

 

1個×=全部×?

 

今がすべてじゃないから 

あんまりムキになんなよ

 

 僕が一番伝えたいことがこのフレーズに凝縮されています(*^o^*)

 僕は1つ快くないことがあるとそれにくよくよしてしまうことがあります😖😖

 例えば、テストの点数が悪かった

     無駄遣いをしてしまった

     大事なものを忘れた、落とした

     バイトでミスをしてしまったとかですかね😐😐

 

悪いことがあるとどうしてもそのことばかり考えてしまう(*´ー`*)

 

なぜ、あんなことになったんだ

超ショックなんですけど…

もう人生終わりだ

         ってね( ゚Д゚)

大げさかもしれないですけど…

 

というか大げさに考えてしまう🤔🤔

要は過去にすがってしまうということです

それはダメなんだってことをこの歌詞は伝えてくれます!

 

1つ悪いことがあれば、人生は終わりなのか?

どうなのでしょう

それは、ノーですね🙅‍♂️🙅‍♂️

なぜなら、人生を構成しているのはそれだけではないから( ̄^ ̄)

 

僕も20年近く生きてきて、ここではあげきれないほど多くの経験を積んできました!

 

多くのもの経験をすれば、嬉しいこともでてくるだろうし、辛いことも当然ながらでてくるさ

 

今が辛かったとしても、未来はどうなるかは分からない_φ( ̄ー ̄ )

そういう意味では、「今がすべて」というわけではなさそうです🤤🤤

だから、今にすがる必要はないんだということを僕に伝えてくれました

この曲は口にしたいぐらい大変いいフレーズが揃っています(≧∇≦)

 

ウソもつくし インチキしても

誰かを助けてる たまに

 

 これは先程の歌詞の続きなのですが、これは

僕はせこいこともする、ただいいこともしてるよってことなんじゃないですかね(*_*)

人間なんだから当たり前ですよね

1つダメなところがあるといったから、100%ダメと判断するのは間違っている

\\٩(๑`^´๑)۶////

いいところも見つけようね

ってことですよ😀😀

1つではなくトータルで判断するのが大事なんだってことです

テストでも1教科だけ頑張ればいいというものではありませんよね(*´ー`*)

 

1個だけ劣っていたとしても、他に優れた点があるならそれに自信を持つべきではないかと思います

全部ひっくるめての自分なんですから

「受け入れる」ってすごく大事だと思います

 

知らない未来が待っている

 

単細胞でいこうぜ

どうせ未来は手ごわい

 

なんだか先程の内容と関連したものになりそうな予感('Д')

1つのことにくよくよするぐらいなら、一層のこと単細胞のありのままな人間として生きていったらいいんじゃないか?

 

深く考えだしたら、きりがないからね_φ( ̄ー ̄ )

今より辛いことが待っているかもしれないし

第一過去を変えるのは無理だと思いますし…

ただ、未来なんて誰にも予測できやしないものです(・ω・)ノ

 

だからこそすべてを受け入れて前を向くしかないのかなと思います( ̄^ ̄)

前を向くことによって未来がいい方向へ動くかもしれないですし(⌒-⌒; )

それで笑われたら、仕方ないですよ、ね?

 

Baby Do you know Me

明日へ向かって

ナイスな心意気

それだけあればオーケーでしょう

キュートな心意気

カッコ悪くても 運とかなくても

ここ押さえてれば いいんです

 

明日に向かって進む心意気🔜🔜

これさえ押さえていれば問題ない(=^x^=)

カッコ悪い、運がないとたまに思っているのですが、それはなかなか変わらないよ( ̄^ ̄)

 

それよりも今まであったことを振り返って、次に活かすヽ(´ー`)

それを考えることが最善ではないですかね(^o^)

そうすれば、前の自分とは違った自分になるはず(>_<)

 

まとめ

僕はこの曲を聴いて勇気をもらいました👍

1つのことに対して、くよくよしてしまうこと

そのことは覆すことのできない事実であるし、自分の力ではどうにもできない(>_<)

この歌から、1つのことに対してムキになってはいけないなって思いましたね(^∇^)

人生はそれだけではないわけですから

これからもいろんな経験を積んでいきたいものです👍

この曲はポジティブ思考なフレーズがたくさん入っています!

機会があれば、この曲を聴いて元気をもらってみてください☺️☺️