ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

プーシキン美術館展~旅するフランス風景画~に行ってきました in 国立国際美術館

みなさんこんにちは(*'ω'*)

国立国際美術館

先日、大阪にある国立国際美術館に行ってきました😊😊

JRだと少し歩きますが、大阪駅が最寄駅なのかなと思います

 

 

f:id:gamibrog:20180909185148p:plain

JR 大阪駅

 

京阪電車だと渡辺橋中之島が最寄り駅になります

 

インターネットで調べてみると、上の方がかなり印象に残る建物だなと思っていました

 

実際に見てみると分かりやすく、迷いなどはありませんでした

f:id:gamibrog:20180909215343j:image

ただ、広くてどこに美術館があるのとなりましたが…

ここは大阪市立科学館と併設になってるんです

最初ここに辿り着いた時、休館と書かれていて、「しまった!!」となりましたが、美術館は別の建物であったみたいです😓😓

ここも面白そうだと思ったので、また行ってみたいなと思いましたね!(^^)!

小学校の校外学習で来てもおかしくはない場所だなぁ

 

ここが国立国際美術館で~す!!

 

 

美術館なんてめったに行くものではないですし、大変いい機会になりました👍

 

プーシキン美術館展鑑賞

プーシキン美術館展って何?

まず、これを聞いてそもそもこの疑問が思い浮かぶと思いますので、簡単に説明したいと思います(^ ^)

 

珠玉のフランス絵画コレクションで知られるモスクワのプーシキン美術館。同館が所蔵する17世紀から20世紀の風景画65点を展覧します。(出典:プーシキン美術館展──旅するフランス風景画展覧会 | NMAO:国立国際美術館

 

 つまり、ロシアのモスクワにあるプーシキン美術館の作品が日本にやってきたということ

本場の作品が大阪で鑑賞できるんです。こんな機会はめったにないですよ🤩🤩

 

 

この美術館に行きたいと思ったきっかけ

ここの展覧会のことをどのようにして知ったか興味ありませんか?

僕がこれを知ったのは、大学で受けている語学の授業です!

僕はロシア語を履修していて、この美術館を先生が勧めてくださったんです

モスクワだから、ロシア関係あるしね(^ ^)

この知らせを聞いて、なかなかこんな本格的な作品鑑賞をする機会がそんなにないなと思った

期間も夏休みと被ってるし、「せっかくだから行ってみるか」となりましたね笑

プーシキン美術館展は2018年10月14日(日)までやっております!!

 

作品鑑賞

 この美術館は原則は写真撮影禁止となっています🙅‍♂️🙅‍♂️

しかし、金曜日と土曜日の17時~21時は撮影できるんですね('ω')

だから、僕はこれを狙って土曜日に行きました

夕方という少し遅い時間であることから、少し違った味わいがありましたね笑

料金は一般は1,500円ですが、僕は大学生なので1,200円で入館することができました!!

ここで見た作品を3点ほど紹介します😄😄

 

①牛のいる風景

まずはこれ(画像が切れてしまい、申し訳ないです🙇🙇)

f:id:gamibrog:20180909193606p:plain

 

この作品は「牛のいる風景」という作品です

大変タイトルがシンプルだと思いませんか?

この作品は19世紀前半、ジュール・コワニエとジャック・レイモン・ブラスカサットによって描かれました🖊🖊

この絵画を見て、すごくのどかだなと思いました☺️☺️

牛が自由に動き回れる世界🐄🐄

それは理想なのかもしれません

それは平和であるということなのですから

動物を見ると心が癒されるんですよね(^^)

作品全体に思えたのですが、奥行きが感じられました(^_^)

だから、作品を見ることによってまるでその世界にいるかのように感じられる

僕は絵画の鑑賞の経験があまりないので、あまりうまく言葉で言い表すことはできませんが、何かしら感じたことはあります

言葉にするのって難しいな笑

 

②マタモエ、孔雀のいる風景

 

 

この作品は19世紀後半、ポール・ゴーギャンによって絵が描かれました

この作品は色彩が豊かだなという印象を受けました

明るい色もあれば、暗い色も使われています

熱帯地方が再現されているのですかね🖊🖋

19世紀で連想される生活環境とは違った感じがします🐁🐁

原始時代を思い出しますね🌲🌲

すごく自然がのどかです

昔の人はこのような環境で生活していたのかな

 

③草上の昼食

f:id:gamibrog:20180909203616p:plain

これはフランス絵画の中で有名らしいですね笑

確かにこの絵画を見たとき感動が生まれました

この美術館の中で一番大きく飾られていた気がします!!

これはフランスの画家モネが19世紀半ばにマネの同題名の作品を真似て作られたとされるものです👍👍

これを見て、まず華やかだなという印象を受けましたね

服装もオシャレだしな🌳🌳

これは森の中で御馳走を食べている様子なのかな

現物で見ると大変迫力がありました

これを見ると色合い的にすごく落ち着いた気分になりました😁😁

コレクション展

 プーシキン美術館展はもちろんですが、国立国際美術館ではもう1つ鑑賞できる箇所があります!

ここは撮影禁止でした❌❌

ここはユニークな作品が多く、1つ1つ考えさせられました

模様だったり、軍隊だったり、椅子に座っている人だったり…

不思議な感覚に陥りましたね…

面白い作品と触れ合うことができました!!

 

阪急3番街でご飯

その後、阪急3番街のパスタのお店でご飯を食べました!!

f:id:gamibrog:20180909211250p:plain

 

f:id:gamibrog:20180909211313p:plain


 パスタはクリーミーでまろやかでしたし、パンケーキはしっとりしたケーキとさっぱりしたマンゴーがマッチしていて美味しかったです!!

1700円近くかかりましたが、たまにはこういう贅沢もありだなと思いました💸💸

ひょっとしたら、岡山の旅行の時よりも高い飯を食べたかもしれない

 

地球が回っている時にそれぞれの場所でいろんなことが起こっているんだね🔝

「はー?」となるかもしれないですけど…

それでいいですよ笑

 

まとめ

大変いい1日になりました

美術館には他の人も誘ったのですが、来ていただいて大変ありがたかったです(*^▽^*)

あと勧めていただいたロシア語の先生にも感謝ですね笑

絵画に浸れる時ってなかなかないからね…

絵画を見るとその作品の世界に引き込まれるというかそれがいいなと思いました!(^^)!

それと、フランス絵画を鑑賞して、日本と文化や街並みの相違が感じられた🏙🏙

フランスは全体的におしゃれだし、華やか

フランスに行ってみたいとなった☺️☺️

記念にポストカードを購入!!

公式図録は2,300円は厳しかったなぁ

いつでも絵画に浸れるのは魅力的なんだけど…

 

 

行った記念にはなったと思います!!

大事にとっておきます

 

プーシキン美術館展は大変おすすめできます

2018年10月までやっているので、暇があれば行ってみてはいかがでしょうか?

 

f:id:gamibrog:20180909214741p:plain



www.nmao.go.jp

 

プーシキン美術館展──旅するフランス風景画展覧会 | NMAO:国立国際美術館