ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

教習日誌④~路上教習の前段階終了~

みなさん、こんにちは(*'ω'*)

今回はすごく久々に自動車教習のお話します

1か月ぶりになるんですかね🤔🤔

 

è»ã®æç¿ã®ã¤ã©ã¹ã

 

まずは、この1か月を振り返ります😊😊

過去の様子もよかったらご覧ください!!

 

gamibro.hatenablog.com

 

gamibro.hatenablog.com

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

自動車教習

この1か月は…

本当は早くに書く予定でした。

言い訳にはなりますが、この時期は書きたいことが多くて

特に石川県の旅行は量があれほどになってしまいましたから😅😅

まぁ、その分楽しかったということですよ

そのころとは違い、今は講義も始まり通常の日常を過ごしている最中です

最近は生活が変わり、投稿頻度がぼちぼちになってしまっています😐😐

かといって無理をするのはよくないと思っていますし、自分のペースでこの調子で書いていきたいと思っています。

なので、2日~3日に1回覗いてもらえると嬉しいです(*'ω'*)

教習は?

教習はどうだったかと言いますと、学校が始まっても技能教習の予約が取りずらいという状況は変わりませんでした😣😣

予約は3回のストックしか設けられておらず、次の予約をする際にはその週の予約が埋まっていることが日常茶飯事なんですよね

どうやら僕の通っている教習所はフリーターや主婦の方が少なくないらしい

学生のラッシュを避けてきたのかな🤔🤔

どうりで予約が埋まっているわけです😟😟

というわけで、教習は週1のペースでしたが、なんとか修了検定までたどり着きました

思ったよりは長かったかなという印象でした

目標は11月上旬に車校を出るつもりでしたが、それは厳しくなってきました_φ( ̄ー ̄ )

まぁ、9か月以内で卒業できればよいわけですから、焦らずやるべきことをこなしていきたいものです😁😁

とはいえ早く卒業することを目指しています👍

ここからは学科教習と技能教習に分けて、前回触れなかったことについて話していきます!!

 

①学科教習

学科は結構早くに終わった記憶があります!!

9月の中旬ぐらいだったかな🤔🤔

最後の学科が予定合わなくて、受けるのに苦労した記憶があります‼️

緊急自動車にはご用心

最後は救急車やパトカーが近づいてきた時の対処法について学んだかな

119çªã®ã¤ã©ã¹ã

歩道を歩いている時、救急車やパトカーが走っているのを恐らく見たことがあるはずです!!

もし信号が赤の時、一般の自動車がどうしているか見たことがありますか?

救急車は体の危機にある人を乗せて走っています🚑🚑

そのため、早く病院に行かなければならない

だから、道を譲ってあげないといけないのです🙂🙂

僕は信号待ちをしている時、車が不自然な動きをしているのはそういうことかと納得しました。

考えれば当然のことなんですけどね

救急車のような緊急自動車が来た際は注意しないといけませんね🕍🕍

 

仮免許学科試験前の測定

全10回の学科教習も終了し、仮免の試験が現実的となって参りました。

仮免の試験は調べたところ〇×問題が出題されるようです🙆‍♀️🙆‍♀️

合格点は100点満点中なんと…

 

         90点

                       です!!

この点数を見ると高得点なのは間違いありません。

正直に言いますと、すごく不安なところはあります_φ( ̄ー ̄ )

結構勉強しないと😅😅

とは言っても、その前にその模擬試験を2回受けました

その当時は風邪でえらい中、行きましたがそれでもそれぞれ90点、92点と合格点には達していました🤧🤧

やはり問題集は肝心

それをしないと知識が身に付きませんし

厄介なのは標識問題🚥🚧

教科書に載っているものは多彩で覚えようとしても何かと混ざってしまうことが多いです

だから、警戒すべき場所ではあるのかなと思います

あと免許で運転できる乗り物の種類とかね

いやらしい問題も盛沢山なので、気は抜けないですねo(`ω´ )o

頑張っていきたいと思います‼️

f:id:gamibrog:20181022192926p:plain

 

②技能教習

次に技能教習のお話をします🚕🚕

夏休みは一杯乗ろうと気合いを入れていたのですが、思ったよりひきづってしまった

😅😅

まぁ、みきわめが良好で終了したのでよしとしましょう😄😄

みきわめとは…

もしかしたらみきわめを知らない方がいるかもしれないのでお話しておきます。

みきわめとは簡単に言いますと、

 今までやってきたことができているか見る機会です。

みきわめだからといって緊張するようなことはありませんし、いつも通りにしていればいいのです^_^

これで指導員の方からゴーサインが出れば、修了検定に臨むことができるわけです👍👍

 

長かった道のり

いや~大変長かった道のりでしたね😥😥

始めは車に乗るのがすごく怖かったです😱😱

「え~これを運転しているのか」という不思議な感覚に陥りました🤭🤭

ハンドル操作もすごくぎこちなかった🚗🚗

ゲームより力をいれないと曲がらないのだなぁ

技能って感覚というところがあるのですよね😐😐

このハンドルを回すのもそうですが、進路変更する際に矢印を出すタイミングとか🔜

感覚を身につけるのに苦労したなぁ

特に僕が教官に注意を受けていたのが、進路変更の合図と曲がる際に寄せるタイミング⏰

もう少し早くしないといけなかったみたい

そこが大変でした😮😮

自転車とは違って、確認するところも増えるし、やはり大きいものを扱う分当然ですが慎重にならないといけないのです。

       安全が第一

それが教習で一番学んだことだと思います☺️☺️

今まで学んだ項目はこれが土台になっていました!

 

f:id:gamibrog:20181022200339j:plain

 

まとめ

仮免許を入手する時期が近々と迫ってきました

そのため、気を抜かず頑張っていきたいものですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

車は最初は怖かったですが、慣れてくると楽しいものですよ😄😄

路上に出るのが楽しみです(*'ω'*)

その前に修了検定

みきわめには合格したけど、その日の調子によっては落ちる可能性がある😞😞

修了検定はどういう雰囲気で行われるのか分かりませんが、いつもやってきたことを普通に発揮できるように集中して取り組みたいと思います!!

次回の教習日誌ではそのことについて取り上げる予定をしています!(^^)!

ご精読ありがとうございました!!