教習日誌⑦~原動機付自転車に乗車!!~
みなさん、こんにちは(*'ω'*)
今回は教習で原動機付自転車に乗車した時のエピソードについてお話します!!
原動機付自転車とは、エンジンの排気量が50cc以下で法定速度が30kmのバイクのことです。
すごく楽しかったですね~
原動機付自転車自転車に乗車
最初は…
どうして原付?
最初は説明から始まりました!!
どうして車の免許を取りに来ているのにバイクに乗らないといけないのか?
皆さんはご存知ですか?
それは…
普通免許を取得すると…
原動機付自転車に乗車することができるからです。
これは結構有名な話ではないでしょうか?
もうひとつ言えば、普通免許を取得すればトラクターのような小型特殊自動車を運転することもできます(*^^*)
こういう付録がついてくる普通免許!!
何てお得なんだろう~
というわけで原動機付自転車についてピンと来ていない方もいらっしゃると思いますので今回はその感想について書いていきますー
装備を装着!!
ヘルメット
原付は特別なものを身に付けます!!
まずはヘルメット。
これをつけるの何年ぶりだろうな笑
中学校の時はダサいと思いながら、自転車通学していましたが、安全のためならそんなこと言ってられないですねー
ちょっとの衝撃で使えなくなるらしいので、使い方に注意するように言われました!!
プロテクター
コミネ(Komine) ひざプロテクター トリプルニープロテクター3(左右セット) ブラック フリー SK-608 SK-608
- 出版社/メーカー: コミネ(Komine)
- 発売日: 2012/12/01
- メディア: Automotive
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
こういうものを膝とひじに付けました!!
かっこいいな~
でも、装着するのに時間がかかってしまいました笑
僕、不器用なもので…
これを着け終わった瞬間、完全装備で無敵になった気分になりました(*^^*)
よし、これで大丈夫だー
原付乗車!!
この教習は2時間連続の教習だったのですが、1時間は説明、1時間は実際に体験してもらうというプランでした🙂🙂
前半はビデオで原付がどんなものか予習し、2時間目で実際に試乗ですね~
ここからは原付に実際に乗った感想について述べていきます!!
①気温が低かった
原付に乗った時間帯は12月の半ばだったので、すごく冬の寒さが近づいてきたような感じでした。
外ってこんなに寒いんだな~
中との温度差がすごいものでしたー
だから、冬に乗車する場合は暖かい恰好は必須ですよ😊😊
②快適な走行
原付私乗れるかなーと思っている方ももしかしたらいるかもしれません。
でも、自転車に乗ることができれば案外乗れるものです。
車と違うのはバランスをとる必要があるということですかね。
足を上手く使わないと車体が傾いてしまうのでそこは注意しなければなりません😣😣
ブレーキも自転車と同じ要領でかけることができるので、少しびっくりしました!!
意外と乗れるものだなー
操作に慣れるとすごく楽しいですよ~
少しはバイクに乗ってる人の気持ちが理解できたかもしれないです。
外の風を浴びながら、早いスピードで走る。
スピードは20㎞程でしたが、すごく気持ちよかったです😊😊
これは乗車した方にしか分からないのかもしれませんね!!
免許の魅力って?
僕は免許の魅力について尋ねられた時、こういったことがあります。
それは…
可能性が広がるんだと
僕は原付に乗車して改めてそれを感じましたね!(^^)!
乗り物に乗れるようになるっていうのはこういう楽しさがあるんだな~
そして、早く免許を取りたいという気持ちが芽生えましたね😄😄
まとめ
これで少しは原動機付自転車のことについて分かってもらえましたかね?
原付講習はすごく楽しいので、機会があれば気軽に望んでくださいね~
二輪に乗るっていうのはこういうことなんだね。
車に乗った際は二輪には注意したいなー。
そう思える教習でした🙂🙂