ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

ガミブロアワード2018開催!!②〜美術館とミスチルとこち亀〜

Ladies and gentlemen🙂🙂

この度はガミブロアワード in 2018にご参加いただきありがとうございます!!

以前の記事はご覧になったでしょうか?

なっていない方はこちらの記事から閲覧することをお勧めします(*'ω'*)

 

gamibro.hatenablog.com

 

ここでは、私が運営しております「ガミのオフィシャルブログ」に投稿した記事の中で印象に残った記事を取り上げさせていただきます。

ただ、今回は前に運営していた「LINE BROG」の記事も含みます。

どうか皆さま、楽しんでいってくださいね😉😉

今回は残りの3作品を紹介します~

f:id:gamibrog:20181219232034p:plain

 

ガミブロアワードin2018 優秀賞

本当に選ぶのって悩みますよねー笑

それでも選び抜いたのがこの3作品ですね!!

さらに最優秀賞があるのでお見逃しなく😊😊

 

 

プーシキン美術館展~旅するフランス風景画~に行ってきました in 国立国際美術館(2018年9月投稿)

これはまだはてなブログを立ちあげてから間もないころの記事ですね(*‘ω‘ *)

 

gamibro.hatenablog.com

 

いい機会だった!!

これは言わば、美術館巡りの記事ですね!(^^)!

すごく楽しかった~

フランス絵画の鑑賞もなかなかいいものですね~

建物の中もすごく綺麗でしたしー

大学生で時間があるなら絶対に行っておくべきだったと思います🙂🙂

大学生のうちに訪問することができて本当に良かったですねー

具体的に何をしたかと言いますと…

7月から10月にかけて大阪の方の美術館でフランス絵画のイベントをやっていたんですよ(≧◇≦)

このイベントを僕が履修してた語学の先生が教えてくれて、興味を持ちましたね!!

 

実際に訪問して…

実際に絵画を鑑賞してみて感じたことがあります😄😄

それは…

絵画が与える影響は大きいということですね笑

僕はそれまで絵画鑑賞をしたことが無かったので、言葉にするのは難しいんですけど、

そこで作品の奥深さを感じることができました😊😊

ここで作品の面白さについて語りますが、

作品って人の見る角度によって見え方が変わってくるんですよねー

この記事では僕はこういうことを言っておりました。

 

絵画に浸れる時ってなかなかないからね…

絵画を見るとその作品の世界に引き込まれるというかそれがいいなと思いました!(^^)!

それと、フランス絵画を鑑賞して、日本と文化や街並みの相違が感じられた🏙🏙

 

言わば、そういうことですよ笑

これが絵画鑑賞の魅力です!!

ここは撮影OKのところだったので印象に残った絵画は撮影しました!!

ここからは風情ある絵画をご覧くださいー

 

f:id:gamibrog:20181223000443j:image

 

f:id:gamibrog:20181223000452j:image

 

 

 

これを見てもらえれば、先程述べた引用文の意味が分かるんじゃないですか?笑

やはり、これはフランス絵画なので日本とは景色等が異なっているなーという感じがしました٩( ´◡` )( ´◡` )۶

なんだかおしゃれだなー

もっと言いたいのですが、それにつきます。

本場の絵画って本当に素晴らしくって感動してしまいます😂😂

学校の資料集に出てくるような作品を大阪で見ていることが何か不思議でした('ω')ノ

これは写真では当然ながら伝わらないですね…

今本当に見てみたいと思った方は、モスクワの方にぜひ足を運んでみてください😄😄

 

 

 Mr.children桜井和寿&サッカー選手:長谷部誠[動画]~憧れのアーティストとの対談~(2018年10月投稿)

f:id:gamibrog:20181007183735p:plain

 

gamibro.hatenablog.com

 

桜井和寿X長谷部誠の対談を取り上げました!!

これは10月なので2か月前に投稿した記事となります!!

これはその名の通りMr.childrenの魅力をこの対談を通じているんですよね~

その様子はもう閲覧することはできませんが、すごくタメになりました😊😊

この対談で学んだことは主に…

「パフォーマンスの理想形」です!!

 

ここでいうパフォーマンスはステージに上がることですね!!

桜井和寿さんがMr.childrenのライブで心がけていることや楽曲の特色についても述べられていました。

 

Mr.childrenの楽曲について

皆さんはMr.childrenの楽曲を聴かれたことはありますか?

僕は以前の記事でこんなことを話しました。

 

Mr.childrenの歌詞ってどうしてこんなに響くのだろう?

 

普段何気なく聞いている音楽なのですが、歌詞をしっかり読み取ろうとするとついいろいろ考えてしまうんですよね~

それも音楽の味わい方の1つです!!

この対談では桜井さんは曲作りに関し、こんなことを話していました!!

 

「自分の生き方としてもそうだし、作品としてもそうですけど、ちょっと角度を変えて物事を見てみる

今まで何とも思っていなかった出来事がすごく輝いて見えたりするようなことがあって

いつもそうやって生活しようとは思わないけど、せめて作品になるときはそういう違う見方で輝きだす景色を描きたい

 

ここで少し熱く語ってしまうのですが😅😅

Mr.childrenの歌詞は普段の生活で自分に

「こういう風に見ないだろうなー」という違った見方を与えてくれるんですよねー

何だか新鮮な感じがするんです。

恐らくそこがMr.childrenの音楽の魅力なんだと思います!!

記事にも書きましたが、

日常の中から非日常を生む

つまりはそういうことです😄😄

だからこそ「himawari」や「Your Song」でもそうですけど、あんなに熱く話してしまうんですよねー

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

特に「Your Song」という曲は「普段の日常を本当に大切にしたい」と思えるような曲でした。

特に響いたのがこのフレーズです!!

 

そんな偶然が今日の僕には何よりも大きな意味を持ってる

 そう君じゃなきゃ

君じゃなきゃ

 

 1つ1つは本当にちっぽけでさりげないことなのかもしれません。

しかし、その1つ1つの偶然が積み重なっていくことによって大きな何かになっていく。

そんな気がするんです!!

恐らくそれは第三者には分からないものでお互いにしか分かり合えないものです。

きっと、その人たちにとってはとっても価値のあるもの。

だからこそ、日常を大切にしたい😊😊

そう思える歌でした!(^^)!

 


Mr.Children「Your Song」MV

 

(アニメ)こち亀名作紹介~おばけ煙突が消えた日~(2018年10月投稿)

これで優秀賞の紹介はラストとなりますー

最後に紹介するのはこの記事です!!

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

この話は思い入れが深いですね~笑

結構読まれているのかなー

こち亀の名作紹介です!!

この記事を書くためにいろいろ調べたりしたのですが、やはりこの話は有名なようです!!

おばけ煙突という煙突は見える角度によって本数が変わるんですよね~

あら不思議!!

 

f:id:gamibrog:20181024221918p:plain

 

 見える角度によっては1本、2本あるいは3本に見えたりする。

これを臨時教員の先生は人の本質に例えたんですよねー

人の見え方もおばけ煙突と同じなんだと

つまりはどういうことでしょう?

私たちはいろんな人にいろんな顔を見えますよねー

関わる人全員に同じ顔を見せる

そんなことは少なくとも僕には不可能です!!

人間にはいいところもあればもちろん悪いところもあります、よね?

先生はそれが見る角度によって変わると言っているんです!!

ある人は一見印象が悪いとしても、あるところを見るとひょっとしたら印象がかわるかもしれません🙂🙂

例えば、ジャイアンが分かりやすい例ではないですかねー

f:id:gamibrog:20181222232927p:plain

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/13517635/

 

ジャイアンってアニメではよくのび太君をいじめているイメージないですか?

しかし、映画ではスネ夫やしずかちゃんやのび太君と一緒に悪いやつらに立ち向かう姿が見受けられてすごくいい人だなーと思ってしまうんですよね

つまりはそういうことなんですよね😊😊

一番大事なのは

 人をある一面だけで決めつけないこと

 

youtu.be

 

この話でも主役の両さんこと両津勘吉くんのいい人柄が見られます😄😄

先生と映画を見にいく約束をしたが急用により来られなくなった先生を両さんは非難してしまいました。

その後がすごく感動的なんです😢😢

最後に先生を非難したことに悪気を感じた少年時代の両さんおばけ煙突を用いてあることをしたんです。

そこで両さんはこういう人なんだーと思いましたね!(^^)!

ご覧になっていない方はぜひ見てみてください🙏

 

まとめ

ガミブロの1年間を振り返ってきましたが、いかがだったでしょうか?

本当にいろんな記事がありましたし、正直何を取り上げるか悩みました🤔🤔

厳選したこの5記事は何回も読み返したくなる記事ですね😊😊

こうして振り返ってみるといろんなことがありました。

あと残すは最優秀賞です!!

次回はその記事をリメイクしてお送りしたいと思いますので楽しみにしていてください🙏

 

関連記事

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

gamibro.hatenablog.com