ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

TRAVEL IN 石川(金沢)in 2018 ⑧~金沢駅と忍者寺~

みなさん、こんにちは(*'ω'*)

今回でTRAVEL IN 石川(金沢)in 2018はラストとなります。

締めくくりはラストで行います!!

今回はタイトルにもある通り、金沢駅と忍者寺と言われている妙立寺について取り上げったいと思います。

 

f:id:gamibrog:20180928063918p:plain

 

金沢駅を眺める

f:id:gamibrog:20180928065247p:plain

金沢市に来て欠かせないのは、やはり駅構内ではなでしょうか?

インスタ映えしそうな場所もありますからね

 

f:id:gamibrog:20180929085738j:image

駅はともかく広い🤔🤔

お土産売り場が多かった印象でした

都会だからかすごく駅が大きいんですね🚊🚊

だから、暇を持て余すことはないと思います!!

ここからは、金沢駅に関する写真をあげていきます!(^^)!

 この時計なかなかおしゃれだと思いませんか?

最近はなかなか見かけなかった種類の時計

時間の流れを感じさせてくれるとてもいいものです

 

f:id:gamibrog:20180928065121p:plain

 これもなかなか風情があります☺️☺️

「いいね金沢」と書いてあるのかな👍👍

これは水しぶきで作られているんです

すごいですよね😸😸

夜景とマッチしていて綺麗だなと思いました(*'ω'*)

 

 ここに来るとすごく落ち着くんですよね

何といえばいいのかよくわかりませんが😅😅

駅の近くにこんなところがあるなんて素晴らしいね👍👍

f:id:gamibrog:20180928065214p:plain

 これは見たとき少しクスっとなってしまいました笑

やっぱり、下が素だからかな

昔の人だなという感じがします!!

勇敢なポストだ

ここに投函すると何があっても絶対に届きそうな予感

桃太郎といえば、あの岡山旅行を思い出しますね!!

桃太郎って奥が深いんだよな😯😯

 

f:id:gamibrog:20180826225422j:plain

 

gamibro.hatenablog.com

 

f:id:gamibrog:20180928065318p:plain

これは調べてみると、石川県の観光PRマスコットキャラクターひゃくまんさんというみたいです‼️

みなさんは知っていましたか😊😊

加賀八幡起き上がりがモチーフらしいです!

f:id:gamibrog:20180928075531j:image

 

公式ページもあるみたいですよ

ひゃくまんさん公式ホームページ | 石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」

石川県をPRするために頑張っているみたいですね👍👍

色が鮮やかなダルマでした🤩🤩

ちなみに裏はこうなっています!!

しまった🤭🤭

裏を見損なってしまいました

 

ãã²ããã¾ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

出典:ひゃくまんさん公式ホームページ | 石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」

 

こんなものが隠されていたんですね笑

石川色が充満しているキャラクターのように見えます🙂🙂

駅を通るたびに僕はこのキャラクターに癒されていましたね😁😁

 

忍者寺観光

TRAVEL IN 石川(金沢)in 2018の最後を飾るのは妙立寺またの名を忍者寺と呼ばれるお寺を観光しました!!

忍者寺って何ぞやと思われる方もいらっしゃるかもしれません😅😅

そんな方のためにここで紹介していきたいと思います(^◇^)

 

f:id:gamibrog:20180928131050p:plain

 

 妙立寺は中の撮影が禁止でした😂😂

そのため、パンフレットの写真を用いながらここに行って感じたことを述べさせてもらいます!!

まず、なぜここが忍者寺と呼ばれているのか

その答えは実際に行ってみたほうが早く答えが見つけられます🤨🤨

この寺は当然ですが、ただのお寺ではありません⛩⛩

外部から侵入してくるものへの対策がみっちりされているなという印象でした

このお寺は書いてある通り日蓮宗のお寺で江戸時代に建立されました😊😊

仕掛けがいろいろありまして、見るだけで楽しむことができました

一番に感じたのは、昔の人の発想の豊かさ

敵の侵入を防ぎたい🙅‍♂️🙅‍♂️

そんな思いがあったのでしょう

このお寺をめぐる際ガイドさんの解説があったのですが、それは巧みなものでした😺😺

知識量が多いとこんなに詳しく話せるのかぁ

僕はその解説にすごく感心しました!!

その解説の中で僕が印象に残ったものが2つあります。

 

 

f:id:gamibrog:20180928132610p:plain

 

①お賽銭箱

 

f:id:gamibrog:20180928132910j:image

 

 これはパンフレットからお借りしました🙏🙏

このお賽銭箱、このお寺に関してはただのものではありません。

仕掛けがあるとしたら、どんなものだと思いますか?

よくよく見ると、落とし穴があるように見えませんか?

そうなんです😆😆

一見、普通のものに見えるものでも小細工が加えられている

そういったことに奥深さを感じるんです!!

 

②井戸の伝説

 

f:id:gamibrog:20180928133345j:plain

 この井戸の解説も大変印象に残っています!!

井戸自体久々に見たかもしれません

井戸って落ちたらどうなるんだろうとたまに考えることがあります💧💧

もう戻ってこれないのではないか

それとも落ちた先に別の世界が存在しているのではないか🤔🤔

そう思ったりします

いろいろ考えられますよね^_^

ここですごいと思ったのが、この井戸が金沢城につながっていると言われているというところです!(^^)!

金沢城まで結構距離がありますが、本当なの~と耳を疑いました

実際に調査した人はいないそうです

だから、伝説となっているんですね😆😆

落っこちたら大変そうだなと思いました😨😨

水はおいしいのかな?

 

完全予約制

ここは拝観するのに予約がいるそうです!!

珍しいですよね😥😥

なかなか来る機会がないと思うので、よい経験になったと思います(^◇^)

案内人の熱のこもった解説はすごくためになりました😗😗

金沢最後の食事

忍者寺を巡った後、金沢駅で自由時間があったのでその時に高級イタリアンレストランで昼食をとりました笑

 

f:id:gamibrog:20180928135202p:plain

ジャガイモは北海道産でほくほくしていて、体があったまりました!!

でも、意外に時間はありませんでしたね

この後、荷物を預けたホテルに向かい、金沢駅を後にしました( ゚Д゚)

 

まとめ

8回に渡ってお届けしてきたTRAVEL IN 石川(金沢)in 2018 いかがだったでしょうか?

伝えたかったことは伝えたつもりです!!

この旅行で我が家に持ち帰ったのはこれです(^^)/

f:id:gamibrog:20180928135929p:plain

温度計としても使えますし、実用的だと思いませんか?

いいものを持ち帰りました☺️☺️

次回はせっかく書ききりましたので、この合宿あるいはこの記事を書いてて感じたことについて書いていきます!!

名付けて、TRAVEL IN 石川(金沢)in 2018⑨~まとめ~になりますかね

これで本当の本当に最後です😢😢

ひとまず、僕の旅行紀行にお付き合いいただきありがとうございました🙇🙇

 

関連記事

 

gamibro.hatenablog.com