ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

京都鉄道博物館を訪問!!

みなさん、こんにちは(*'ω'*)

今回は京都鉄道博物館を訪れましたので、その施設に関する話題をお届けします(^O^)

 

f:id:gamibrog:20190205211340j:image

 

京都鉄道博物館を訪れる

京都駅ビル京都拉麺小路

鉄道博物館に行く前に京都駅で昼食をとりました😊😊

10階は「京都拉麺小路」といって、拉麺テーマパークとなっています笑

その階はラーメン店しか揃っていないようです。

 

ラーメンが食べたいときはおすすめできる場所です。

今回僕はここを訪れました!!

 

f:id:gamibrog:20190205190259p:plain

福島 喜多方 坂内食堂(ばんないしょくどう)|京都拉麺小路(ラーメンこうじ)


ここは福島県で有名な喜多方ラーメンを食べることができるお店です。

予算は1000円前後ぐらいかなーと思います🙂🙂

ここで有名なのは焼豚ラーメンというメニュー

 

f:id:gamibrog:20190205211322j:image

 

これは大盛りになるのですが、通常の量であれば970円になります。

このライスは訪れたのが平日の昼間だったもので、無料でサービスしてもらえました笑

このチャーシューの多さでしたから、ご飯と一緒に食べる余裕もありましたね。

チャーシューはとにかく厚さと量がすごかったですね~

こんなにチャーシューを食べたのは初めてだったかもしれません。

スープもチャーシューがあるから濃いものかと思っていましたが、意外とあっさりした感じでいただくことができました😋😋

1000円は越してしまいましたが、満足のいく品であったのかなーと思います!!

 

鉄道博物館

腹を満たした後は鉄道博物館へ向かいました。

交通アクセスなのですが、中途半端に距離があります😞😞

つまり、頑張ったら歩ける距離だということ

だから、歩いていきましたね。

僕は駅から近いイメージをしていたので意外でした。

場所は京都水族館の近くにあります!!

京都駅のエスカレーターを下る途中、こんな看板を見かけました😊😊

 

f:id:gamibrog:20190205192544p:plain

 

好奇心がわくわく!

確かに好奇心がに満ち溢れるような展示が多かったように思います!!

子どもがたくさん映っていますが、僕が子どもの頃はなかったですからね笑

ここから20分かけてそこへ向かいました!!

料金は一般であれば1200円かかりますが、大学生だったので1000円で入場することができました(*^^*)

建物の外観はこんな感じです~

 

f:id:gamibrog:20190205193120p:plain

この中にはたくさんの興味をそそるような魅力が詰まっておりました!!

写真の右側は今は使われていない列車が展示されていました🙂🙂

 

 

f:id:gamibrog:20190205193615p:plain

 

 オレンジの色は昔の環状線ですね😊😊

座席がレトロな感じがしました!!

快適な座り心地でしたねー

f:id:gamibrog:20190205200214p:plain

 

f:id:gamibrog:20190205193631p:plain



これを見た時、つい童心に返ってしまいました。

小さい頃は乗り物にはまっていましたからね~😅

この電車が実際に線路を走っていたかと思うと、本当にすごいものを見ているんだなーという感覚に陥ってしまいました(≧◇≦)

なんだか、「鉄道オタク」になったような気分でした。

こういう電車に庶民はのらないものなので、すごく新鮮な感じがしました。

 

シミュレータに挑戦

鉄道博物館にはなんと運転を実際に体験できるエリアがあるんです!!

これを体験するには整理券が必要で、当選する必要があります。

倍率が高いとなかなか乗れないものなんです*1

 

f:id:gamibrog:20190205200546p:plain

 

平日だったこともあり、体験することはできたのですが、結構子どもがやはり多かったですね🙂🙂

小さい車掌さんがたくさんいたー

その中で体験しました!!

これは当然のことではあるんですけど、車とは操作のしくみが違いますね😅😅

ブレーキとアクセスが下にないところから違いますから笑

だから、まずは操作方法を覚えるのに一苦労😔😔

しかし、慣れてくるとスムーズに行きました。

運転手さんは毎回こんな感じで運転してるんだーということがよく分かりました🙂

🙂

レバーを引いたり、押したりする行為ってかっこいいなーと思ってしまいました。

駅のホームに停車するのもなかなか難しかったですね😅😅

ブレーキはすぐには止まらないですし…

子どもの頃はこれを運転手さんがやっているのを見て、かっこいいなーと思ったものです。

ほんの10分間ではありましたが、大変よい経験になったのかな~と思います👍

 

車掌さんを体験!!

鉄道博物館には運転手を体験できるのはもちろんなのですが、車掌の体験もできるところがあります!!

b0081121_84439100.jpg

出典:https://kuttachan.exblog.jp/25702188/

 

この中の内部が実は見れちゃうんです(^O^)

f:id:gamibrog:20190205202358p:plain

 

f:id:gamibrog:20190205202425p:plain

 


f:id:gamibrog:20190207191959j:image

 

上のマイクで車掌さんはアナウンスをしています!!

実はこのマイクで話すと外側にも響くしくみになっています。

ここは人気で誰かが何かしら話していました!(^^)!

中にはアナウンスを覚えているのかなーと思えるような人もいてふんふんと思いながら聞いていました。

僕も実際にマイクを使って話してみました。

が、実際に話すとなるとやはり緊張してしまいました😣😣

「お出口は左側です。降りられる際は十分お気を付けください」といった感じのことを

発したような気がします。

電車を乗っていて、毎回思うことがあるんですが、駅員のアナウンスは少し独特ですよね笑

でも、癖のあるアナウンスだからこそ聞き取りやすいと感じるというのはあります😊😊

電車に乗る際は毎回お世話になっています!!

 

SLスチーム号に乗車

また、鉄道博物館では本物の蒸気機関車にも乗れるんです!!

ここに来たら1日をつぶすことは容易に出来てしまいますね😊😊

天気も良かったので、快適な環境で乗車することができました(≧◇≦)

オシャレな列車でしたー

 

f:id:gamibrog:20190205204457p:plain


珍しいものだったためか乗車人数はそれなりに多かったですねー

 

f:id:gamibrog:20190205204627p:plain

 

1935年から製造された小型の蒸気機関車で、旅客・貨物用で活躍したC56形160号機です!!

短い距離ではありましたが、機関車に乗ったのは初めてだったのですごく新鮮味を感じました。

ここで驚きだったのがJRの線路と合流するということ。

そのため、特急が隣で走行しているといういかにも貴重な光景を目にすることができました!!

昔はこれで人を運んでいたと思ったら本当にすごいなーと思います!(^^)!

 

f:id:gamibrog:20190205205502p:plain

 

まとめ

ここでお見せしたのはほんの一部ですので、ぜひ実際に訪れてみていただきたいなーと思います!!

ここに来て鉄道の歴史を学ぶことができました。

ここで驚きなのは、JRの展示物だけでなく阪急や京阪のような他社の展示物も一部配置されているということ。

大人も子どもも楽しめる京都鉄道博物館

ここに訪れてみると、普段電車に乗っているだけでは気づかない発見があるかもしれませんよ~

 

www.kyotorailwaymuseum.jp

 

 

f:id:gamibrog:20190205210627p:plain



 

 

関連記事

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

 

 

 

*1:+_+