ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

(LIVE MONSTER)いきものがかりがインディーズ時代のドライブを再現①〜3人の素顔〜

みなさん、こんにちは(*'ω'*)

今回は日本の音楽グループのいきものがかりが出演されていた「LIVE MONSTER」のことを中心にお話しします。

 

f:id:gamibrog:20181112085446p:plain

出典:いきものがかり OFFICIAL WEB SITE

 

インディーズ時代の時代に行っていた車移動を再現

 

たまたま動画で拝見

普段見れない姿を見ることができた

動画アプリをいじっているとたまたまこの映像に出くわしました。

これを見て、歌っていないときの3人の様子がどんな感じなのかよく分かりましたね😊😊

仕事をしていないときの姿はなかなか見ることができないと思いますので

貴重な機会だったのかなと思ったりします(*^▽^*)

いきものがかりといえば…

集牧宣言

つい最近話題になりましたよね(*^▽^*)

僕にとっても嬉しい知らせでありました。

やっぱり戻ってくるんだね😢😢

ファンの期待に応えるところがすごいですよね😊😊

新曲も発表されたり、ファンクラブ限定LIVEが開催されるとか。

ikimonogakari.com

ここからは車での移動の様子について話していきます。

 

3人だけでのドライブ

3人は移動するのはデビューした時以来と言うほど久々だったようです(*'ω'*)

CDを持ち寄って鑑賞

ここでのメインは3人がそれぞれCDを持ってきて、車の中で流すというものでした😚😚

音楽を聴くとその時の状況が思い出されることってありませんか?

それで思い出にふけり、懐かしい話題で盛り上がる。

そういう時間を共有することってすごく大切だと思いますね。

リーダーの水野良樹さんも流すのは「当時の思い出す系がいいな」言ってましたしね🙂🙂

ここで流された曲の一部はこんな感じです。

夏の終わり/森山直太朗

 

これはボーカルの吉岡聖恵さんセレクトです👍👍

このCDを流そうとした時とあるトラブルが起きます。

それは

   あれっ、CDがない😱😱

スタートしようとした時にショックですよね

結局は車の後ろの荷物置きにあってよかったです😊😊

この曲はサビがすごくしんみりするんですよね

「夏の終わり」が到来してそうだということが感じられます。

すごく味わい深い曲になってるんですよね。

ここで逆光対処のためにサンバイザーを下ろす山下穂尊さんに少しクスっとなりました笑

ちょっとした気遣いが感じられた一瞬でしたね👍👍

 

このポジションが懐かしい

このドライブは山下さんが運転席、水野さんが助手席、吉岡さんが後部座席に座っていました。

f:id:gamibrog:20181112113403p:image

出典:https://youtu.be/L4WufDmXUys

それで、吉岡さんが「このポジションが懐かしい」という嘆きをしたんですよね😙😙

やっぱり、こうして移動することによって当時のことが思い出されてくるんでしょうかね(*^▽^*)

山下さんと水野さんが話していた時、気づいたら吉岡さんは寝ていることが多かったそう

「気づいたら家」みたいなね笑

そういう日常があったのですね。

3人にとってはされがきっと懐かしい思い出になっているんです。

ここですごく面白いエピソードが語られていました🤣🤣

吉岡さんがライブハウスに置き去りにされる

機材も積み終わり打合せも終え、水野さんと山下さんが車内でいつも通り会話していた時、山下さんがとある異変に気付きます。

 

「(聖恵が)あんまりはいってこないな?」と

あれ、吉岡さんは車に乗ってるはずなのにおかしい。

後ろのドアが「バン」といったのにな。

目的地について後ろをみてやっと乗ってないことに気付いたみたいです*1

そりゃあ、会話にはいることができませんよね😅😅

水野さんも「(当時)15年間で一番笑った」と言っていましたよ☺(~_~;)

ネタで「置いてくぞ」はよくある話ですが、本気で置いていかれるのはすごく面白いですね(^O^)

今は笑い話でも、当時は大変だったでしょうね😰😰

お~~~~い、待ってよ~~~~~~~~~

f:id:gamibrog:20181112090611p:plain

 

 

最近聴いているアーティストは?

水野さんの思い出の曲「view~オーヴァードライヴMIX~/スキマスイッチ」、山下さんの思い出の曲、「へっくしゅん/RADWINPS」が流れ、いきついたのはこの話題。

 

RADWINPSがこんな前からデビューしていたのは正直意外でした。

2016年の「君の名は。」すごく流行りましたよね!!


Radwimps へっくしゅん PV

 

「最近聴いているアーティストは?」

ここで僕はすごくテンションが上がりました😚😚

それはとあるアーティストの作品が紹介されていたからです!!

それは…

Mr,childrenの「シフクノオト」というアルバム。

 

 

吉岡「発売した時 全員 買ったよね」

  「みんなで1枚ずつ持ってた気がする」

 

え~~~~~~~~~~そうなのか~~~~(';')

 

僕もこれすごくいいアルバムだなと思って聴いていたんですよ😊😊

これを聞いて何かすごく親近感が沸きました。

このアルバムは聴いていてどれも素晴らしい曲なので、「当たり」でしたね👍👍

聴いていて気分がスッキリする曲が多い印象です。

 

吉岡「懐かしいねぇ~」

 

このアルバムが発売されたのは2004年、この頃にいきものがかりは事務所に入ったそうです😚😚

その前の年には1300人規模のライブハウスでライブをされたそうで「スゴイな!!」ってなりましたね😊😊

 

そんな時代を思い出すアルバムだったんですね!!

 

まさかここで「言わせてみてぇもんだ」が流れるとは思いませんでした😁😁

 

自分にしか出来ないことみにつけようとしてるけど 

代り映えしねぇなぁ  なんかつまんねぇなぁ

 

名だたるアーティストの方もMr.childrenを聴かれているんですね。 

自分もMr.childrenすごく好きなので、嬉しかったです😆😆

 

まとめ

まだ話したりていない部分がありますが、それは次回に回します。

これを見てて思ったのですが、この3人

すごく面白いですね(*^▽^*)

本当に愉快なメンバーだと思いました。

こうして音楽を聴きながら、当時のエピソードを語り合うってすごくいいと思うんですよね。

こう曲を聴くことによって、情景が蘇ってくるんです。

みなさんもそんな時ありませんか?

動画のURLを貼っておくのでよかったらご覧ください!!

ご精読ありがとうございました('ω')


いきものがかり ライブモンスター(1)


いきものがかり ライブモンスター(2)

 

*1:+_+