ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

Mr.children:Your Songの歌詞を読み解く①~「君」と過ごした日々~

みなさん、こんにちは(*'ω'*)

今回は2回に渡ってMr.childrenの「Your Song」という曲を取り上げます!!

 

ãYour Songãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=CD2H6JKh1e8

Your Song

この曲の情報

この曲はミスチルの今月に発売されたアルバム「重力と呼吸」に収録されています!!

CDを入れて最初に流れます。

このアルバムのリリースを知った時、一番目についたのがこの曲でした!!

このPVが公開されてからこの動画を毎日見る日が続きました😊😊

ニュースを見てると、Mr,children本人がPVに出演するのが4年ぶりなんだとか 

かっこよかったですね笑

 


Mr.Children「Your Song」MV(Short ver.)

 

グッとくる

この歌は「僕」の「君」に対するエピソードを懐かしんでいる様子が伺えます。

最後にはこの歌の結論的なものが出てきます!

この「Your Song」と名付けられていますが、「君」にすごく伝えたい歌なのかなと思いました。

フレーズを聴くとすごく胸がくすぐったくなります。

「himawari」ほどは重たくないですが、「大切な人への気持ち」が書かれていることは間違いありません。

「大切な人」とこの歌を聴くとグッと距離が縮まりそうな予感がします。

このわけは歌詞を見ていくと分かってもらえるような気がしますので、歌詞を見ていきましょう!!

 

歌詞を見ていこう!!(1番編)

始まり

花吹雪が舞うような

きらめく夏の陽射しのような 時は過ぎ

華やいでた思い出も

少しだけ落ち着きを取り戻した

 

まず、「花吹雪」と言えば何か花が舞っているようなイメージがあるんですよね

舞っていると言えば、桜🌸🌸

入学式や何か新生活が始まったとか新しい環境を想起させる🤭🤭

そう恐らく、何かが始まったんでしょうね

新しい環境と言えば、何か初々しい様子を思いだすんですよね😊😊

そうした「夏の陽射しのような時も」過ぎていきました☀️☀️

時がたつにつれて日々の生活になれてきたのか、目新しさがなくなっていきます😃😃

前は華やいでいたけど、もう慣れ来たなぁ

最初は抽象的で分かりにくいかなと思います

「華やいでた思い出」も具体的に分かりませんしね✨✨

それは続きを見ていくことで明らかになっていきます!!

 

命よりも失い難い宝物

君と僕が重ねてきた

歩んできた

たくさんの日々は

今となれば

この命よりも

失い難い宝物

 

僕はここである疑問を思い浮かべました。

それは…

自分の命よりも価値のあるものはあるのか

                             ということ

「この世で一番大切なものは何?」とよく小学校時代に聞かれたことがあります

僕は悩みました。

命、お金、家族…

大切なものって考えだすといろいろあるんですよね

その中から1つを選ぶということが当時の僕にとって難しい選択でした

でも、僕は思いました🙂🙂

命があれば、他のものを大切にできるのではないかと

だから、結局僕にとって命が大切なんです‼️

福田赳夫元首相も

   「一人の命は地球より重い」

                      と言ってますし

しかし、Mr.childrenの曲の歌詞で言っていることは違ったものです

それは命よりも「君」と過ごした時間が大切であるということ

最初の歌詞はどうやらこれを言い表していたみたいです😄😄

この季節を今まで2人で過ごしてきたんだ☺️☺️

もうその日々は戻ってこない

だからこそ、輝くんですかね

いろんな時間を過ごしてきたということがこの歌詞から伺えます!!

その日々は具体的にどういうものだったのでしょうか?

 

偶然

ふとした瞬間に同じこと考えたりして

また時には同じ歌を口ずさんでたりしたりして

そんな偶然が今日の僕には何よりも大きな意味を持ってる

 

「出会い」って基本的に偶然から始まりますよね🤔🤔

望んでこの人と知り合ったというのはまぁレアなケースだなと思います笑

偶然の出会いを活かして、関係を築いていく

その結果いい方向に行くこともあるし、逆も然りであります!!

いい人と出会うためには、偶然をチャンスにするしかない

僕はそう思います☺️☺️

この歌詞はその例が描かれていますね

偶然同じことを考えたり、同じ歌を口ずさんだりする

仮にこんなことがあれば、運命を感じてしまいます

「僕」もそうだったんでしょうね

そんな偶然があったからこそ、「君」と良好な関係を築けた

もしそれがなかったとしたら…

だからこそ、「大きな意味を持ってる」んですよね

それってすごく大事だと思います(*'ω'*)

 

そう君じゃなきゃ

君じゃなきゃ

 

「君」が愛しいんですかね笑

思い出に浸り、たどり着いた結果がこれだったのでしょう(^_^)

「僕」の「君」に対する気持ちが伺えます!!

「僕」はそういう日々を過ごしてくれた「君」にすごく感謝いるようです‼️

 

2番もまだ「君」との思い出が出てきます😋😋

この曲を聴くと「時間を大切にしよう」という気持ちが芽生えると思いますよ(*^▽^*)

次回に続きます!

 


Mr.Children「Your Song」MV