ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

TRAVEL IN 岡山 [2019年版]

皆さん、こんにちは(^^)

今回は先日用事で岡山県に行く機会があったので、主にそこで観光した3つのスポットに紹介したいと思います!

岡山県といえば、昨年も旅行で訪問させていただきました〜。

すごくいい遠出になりました。

 

f:id:gamibrog:20190917090750j:image

 

TRAVEL IN 岡山 [2019年版]

 

3つの観光スポットを紹介!

 

 

①岡山後楽園

 

f:id:gamibrog:20190916225948j:image

 

ここは昨年も訪れたスポットとなっています。

日本三大庭園として有名となっているところです!

1つはここで、石川県の兼六園茨城県の快楽園がそれに含まれています。

 

ここに来ると不思議なことに心が休まるんですね😁

目に優しい景色で見ていてすごく楽しいもの。

この日はいいお天気だったので、いい環境で楽しむことができました。

今回は地元のボランティアさんに案内してもらうことにしました😁

人の話を聞くことによって、見落としがちな箇所も見ることができ、新たな発見がありました。

優しい方でついいろんな質問をしてしまいました。

ここで歴史の勉強が役に立ってくるのですね。

ここからはそんな後楽園の絶景をお楽しみください(^。^)

 

f:id:gamibrog:20190916225239j:image


f:id:gamibrog:20190916225230j:image

 


f:id:gamibrog:20190916225235j:image


f:id:gamibrog:20190916225242j:image


f:id:gamibrog:20190916225232j:image

 

ちなみに入場料は大人であれば1人400円となっております!

ここは広いので、時間をかけてゆっくり巡れば面白いと思います笑

 

 

okayama-korakuen.jp

吉備津彦神社

 

f:id:gamibrog:20190918080937j:image

 

ここは初めて巡りました。

ここへ行くには岡山駅から電車で移動しなければなりません。

線の名前は「JR桃太郎線」。

どうやら「JR吉備線」の愛称だそう。

そんな名前の電車があったなんて初めて知りました(^ ^)

下車したのは、「備前一宮」という駅。

 

f:id:gamibrog:20190917090939j:image

 

電車はこのような感じのものに乗りました!

ディーゼルカーの電車は新鮮だった。

 

 

f:id:gamibrog:20190917091044j:image

 

こんな清々しい景色を眺めたのは久々でしたね〜

 

 

f:id:gamibrog:20190918081025j:image


f:id:gamibrog:20190918081016j:image

 

ここは桃太郎のモデルとされた人物を祀る神社の一つとなっております。

ご祭神は桃太郎のモデルともなった「大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)」、第7代孝霊天皇の第三皇子で別名「彦五十狭斧彦命(ひこいさせりひこのみこと)」です。

 


f:id:gamibrog:20190918081022j:image

 

よいお天気で穏やかな気分でした〜。

桃太郎と言えば、「鬼を退治するヒーロー」というイメージがありますが、ここは意外と落ち着いていましたね!

 


f:id:gamibrog:20190918081019j:image

 

www.kibitsuhiko.or.jp

 
吉備津神社

 

最後に紹介するのは吉備津神社です。

ここは先程紹介した吉備津彦神社から歩いて行きました!

距離は1.8kmほどなので、歩くことは不可能ではないと思います笑

ちなみに最寄駅は「吉備津」というところになっています!

歩いて15分ぐらいかな〜

 

f:id:gamibrog:20190923145533j:image

 

その道中の景色はよかったです😁

 

f:id:gamibrog:20190922082617j:image


f:id:gamibrog:20190922082620j:image

 

メインの神社がこちらです💁‍♂️

 

f:id:gamibrog:20190923143146j:image


f:id:gamibrog:20190923143141j:image


f:id:gamibrog:20190923143150j:image

 

本当にいいお天気で環境に恵まれた1日だと感じました〜

ここも桃太郎伝説のモデルとなった神社となっております!

ここの祭神は大吉備津彦命

この方は第7代天皇である孝霊天皇の第三皇子にあたります!

7代というと時代は古墳時代より前にあたるので、だいぶ昔になります。

ここで見てもらいたいのが、国宝に指定されている本殿でございますー。

 

f:id:gamibrog:20190923144739j:image

 

 

f:id:gamibrog:20190923144735j:image


なんと立派な建物かと思いましたが、さらに驚いたのが、398メートルにも及ぶ回廊!

 

f:id:gamibrog:20190923144958j:image


f:id:gamibrog:20190923144954j:image


f:id:gamibrog:20190923144950j:image

 

ここでしか恐らく見られません笑

なかなか貴重だったと思います。

回廊はすごく綺麗で、こんなに長い距離を駆け抜けていくのは気持ちいいだろうな〜と思った😁

 

www.kibitujinja.com

まとめ

 

ここまで、岡山県の観光スポットを紹介してきました!

言葉にするのは難しいですが、結構面白いところだと思います🙂

岡山県と言われると僕がイメージするのはやはり「桃太郎」。

「桃太郎」のことを知りたいと思ってきてみると、ここはいろいろなことを教えてくれる。

僕自身、一番最初に知った物語は「桃太郎」だったと思う。

「桃太郎」といえば、勇ましいイメージが僕の中にはあります。

昨年に引き続き、ここにこれて本当によかったと思います!

今回紹介したスポットはここでしか見られないことは間違いないので、ぜひ一度足を運んでみてください!

 

f:id:gamibrog:20190923150248j:image

 

 

 おすすめ記事

 

 

 

 

gamibro.hatenablog.com

gamibro.hatenablog.com

gamibro.hatenablog.com

gamibro.hatenablog.com