ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

2回生前期の大学での勉強を振り返ってみた

みなさん、こんにちは(*'ω'*)

今回は2回生の前期セメスターを振り返ります!!

 

成績開示の日

この間、私の大学では成績発表がありました。

大学生の方にとっては恒例の行事であるとおもいます

僕自身、すごくドキドキしていました

 

 

f:id:gamibrog:20180915082033j:plain

 

 

春学期を振り返ってみる

春学期は1週間で5日学校がありましたが、その5日全て9時始まりでしたね笑

毎日、6時半には起床していました(^O^)

これって普通かどうかは人によりますね😅😅

でも、夜遅く帰った時とかにこの生活を送るのは辛かったです😥😥

僕は自分に「よく頑張ったな」と言い聞かせています👍👍

僕の履修していた科目は朝型だったんですよね

だから、健康的な生活を送れたというのは恩恵なのかもしれません😊😊

ここからは、科目ごとに何をやったか振り返っていきましょう!!

こちらの都合で表現が抽象的になったりしますが、ご了承くださいね😉😉

 

実習科目

この科目でやったことは、以前やっていたL〇〇〇 B〇〇〇でも何回か取り上げました!!

こちらの記事ですかね!(^^)!

 

gamibro.hatenablog.com

 

gamibro.hatenablog.com

 

この科目は特殊で先生の話を聞くだけでなく、自分たちでも考え、動くというなかなか珍しい科目であると思います!!

 

栄養学の授業で時には、トマトやお出汁の飲み比べをしたりしました。

大変だったのは、今までの活動をポスターにまとめることですかね😅😅

テスト前でかなりせかせかしていた記憶があります!!

 

語学

語学は英語2科目、ドイツ語、ロシア語それぞれ1科目履修していました‼️

 

英語

英語は片方は大変、片方は気楽だったという印象です!!

片方は3人ぐらいでプレゼンテーションをするというものがありました

前のブログでも触れましたね('ω')

 

gamibro.hatenablog.com

 

僕は人前で話すのが苦手なので、かなりえらかったです。

もう少し資料を早く完成させることができれば、心にゆとりができたのかなと思います('_')

発表の順位は「あーやっぱりな」と思えるような順位でしたね

秋学期も頑張ります!!

 

もう一方は予習の量が教科書見開き1ページ分なので負担は少なかったです!!

先生の話がすごく面白かったので、参加しがいのある授業でした

特に印象に残っているのが、半沢直樹の話題

「if you are hurt, I'll pay you back double.」の訳の時、

意訳で「やられたらやり返す、倍返しだ」と言っていた先生が決まっていましたね👏👏

 

f:id:gamibrog:20180915192040j:image

出典: http://jongjong2323.com/?p=7076

 

統計学

これは一般教養として履修していました(^O^)

最初は高校の復習でやりやすいなと思っていましたが、時間が進むにつれてグラフを使うことが多くなり、ついていくので精一杯でした。

中間テストはうまくいったけど、期末は難しそう!!

頑張って、逃げ切りました😅😅

これ以上受け続けてたらやばかったかもしれない…

 

まとめ

印象に残った科目としてはこんな感じですかね

大学生の皆さんは成績いかがだったでしょうか?

緊張しますよね( ;  ; )

僕は春学期に15科目程履修しまして、14科目は単位取得することができました

春学期にたくさんとった分、秋学期は9時スタートの日が減り、過ごしやすいものではないかと思います

秋学期もいいスタートを切っていきたいですね😁😁