ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

サークル事情(20180307)

2018/3/7 17:00
「サークル」

学生生活に書かさせないものですよね

しかし、加入率を見ると学年が上がるにつれて下がっています。(https://karenavi.com/club-wariai)

私はこの1年を通して、その理由がなんとなく理解できたような気がします。

私自身、今年度は3つのサークルを掛け持ちしておりました。

おおざっぱに言うと、メディア系、勉強系、イベント運営系のサークルです。

どのサークルも違った特色があり、やりがいのあるものでした。

1年を終えてみると、大体は加入しているサークルについて理解はできました。

サークルに入った動機は、活動、雰囲気等様々です。

そうではあるものの、1年経つと活動に慣れてくるもので、マンネリ化しがちなものです。

私もそうでした。

「今日はやる気がでないなぁ」

そうなってからはあんまりやりがいを感じませんでした。

それで面倒臭くなった、また他の活動に力を入れたい等の理由でサークルの加入率が下がっているのかなと推測しました。

今になって、途中でサークルを辞める人の事情がよく理解できるようになりました。

私はサークルに入った当初こう考えておりました。

1年目はサークルの活動を重視し、2年目はそれに加え、その活動に対する経験やその他の事情を考慮してサークルを続けるか決める。2年目は、それらがやりがいを生むはずですから。

私は3つの内、メディア系のサークルを辞めました。

上記の考えに基づいた結果です。

その他2つのサークルは、「頑張りたい」と思えたので、来年度も活動に参加する予定です

それでもサークルというものは自分の視野が広がる有意義なものであると思っています。

その広がった視野を元に、自分の気持ちに対して前向きになれるといいですね