ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

卒業ソング(20180313)

今日は地元の中学は卒業式👩🏻‍🎓

今まで過ごした仲間との別れ😢

大変辛いですね。
4月から別々の環境で時を過ごすことになります。

そんな時、音楽を聞きたくなりませんか?

ということで私が心に響いた卒業ソングを紹介します

yahooで「卒業ソング」と検索すると、その検索数ランキングがでてきました。

よかったらみなさんも調べてみてください。

まず、この検索ランキングで上位にきていた曲です。

旅立ちの日に

という曲です。
少なくとも1回は聞いたことがあるはずです。

SMAPが中学生と一緒に歌っていた場面が印象に残っています。

この曲は小学校、中学校の卒業式の時に歌いました。

大変練習した記憶があります

女性の声につられないよう、頑張って歌ったなぁ。

特に「今、別れの時 飛び立とう 未来信じて
弾む 若い 力 信じて この広い この広い
大空に」がこの曲で盛り上がるところなので、印象的です。

そこですごく「別れ」を感じました

次に紹介するのが、西野カナさんの

「Best Friend」

です。

この歌は2010年にリリースされているので、私が小学校の時ですね。

この歌は人に対する感謝の気持ちが表現が含まれています。

卒業すると、環境が変わり、会う頻度が減ってしまいますよね

喧嘩もしたり、悩みを打ち明けたり、遊んではしゃいだこともあった

そのことに対して、
「ありがとう
君がいてくれて本当よかったよ
どんな時だっていつも
笑っていられる
例えば、離れていても 何年経っても
ずっと変わらないでしょ
私たちBest Friend
好きだよ、大好きだよ」

いろんなことがあったけど、結局はその人は大切な人だった。

その人と一緒にいて楽しかったと思えた。

だから、ずっと関わっていきたいんだろ。

僕はこれからもずっと関わっていきたいというニューアンスが好きです

大学でもそんな人が現れたらいいなぁ

ということでいかがだったでしょうか。

曲を聞けば、気持ちが前に進んでいくのではないでしょうか。

卒業はするものだから仕方ない。

でも、名残惜しい気持ちにひたるのも仕方のないこと。

しかし、どこかで前を向かなくてはいけない。

僕は本当に大切だと思っている人だったら、環境が変わってもたくさん会ってほしいと思います。

(中3生卒業おめでとう㊗️)

本日紹介した曲のURLを貼っておきますので、よかったら聞いてください!

 


「Best Friend」

youtu.be

www.youtube.com