ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

苦戦😵〜20180713~

今日は晴れてただけど、気持ちよくない方の晴れかな☀️

雲がちょこちょこ見受けられた

 

f:id:gamibrog:20180826181707j:plain

だからなんだって話なんだけどな笑

雨が降ってないだけマシだと思う

先週は本当にひどかったよね☔️

ヤバイよ、ヤバイよ

電車も止まってたもんね

被害も平成で最大だったみたい

 

 

 

 


全然触れられてなかったし、また話そうかな😤

 

昨日は授業後にドイツ語の小テストを受けたゲロよ

意外とね、時間を費やした

オンラインのテストだから、分からないところは平気でみてる

ベースは教科書なんだけど、たまにイレギュラーな問題が出題される

そこで頭が痛くなるんだ

Der,Die,Dasの判断が難しい

英語で言えば、theにあたるのかな…

生き物でない限り性別って存在しないもんね😅😅

それに無理やり性を与えているんだ

今回はドイツ語で文字を入力する問題があった🤭

そのテストは学校のパソコンで受けた💻

だからといって、ドイツ語の使用文字

は英語のアルファベットとほぼ同じ🔜

だから、困ることはめったにないんよ😓😓

ただ、マレに英語では使用されない文字が出てくる😂😂

それが僕を悩ませた

それは、「schön(綺麗だ)」の対義語を答えさせる問題

答えは、「Hässlich(醜い)」なんだけど、「ä」がやっかいやったね

なぜかって

それは英語のキーボードにないからです

25分のテストだったんだけど、10分余らせて一通り解き終えた

だから、僕はその1問のために残り時間を費やすことに決めた

本当はダメなんだろうけど、やむなくスマートフォンを使用して、

どのようにしたらドイツ語で文字が打てるのか調べた

そうしたら、コントロールパネル?をいじるような設定により、変更できると記載してあった

実践したけどうまくいかない

え〜、あと5分だ‼️やっべ〜😱😱

やむなく僕は他の方法を調べた

そこには、コピペをする方法が記載されていた

「これだ〜」

と思い、やむなく別の画面を開いて、

「ä」を探し、コピペした

これで完成だ!

となった頃には、もう1分を切っていた

だから、答えを記載したらすぐに結果を送信した

評価は全部正解でした!

だいぶ時間を費やしたけど嬉しかったな👍

無事に終わってよかった

でもキーボードがこんなに不便だと思ったのは初めてかもね

次からはスマホを使用するか、ドイツ語で文字が打てる状態にしておかないといけないね⌨️

 


話が変わりますが、今日起きたら髪の

毛がすごくいい感じになっていました

 

f:id:gamibrog:20180826181940j:plain

 

母親からはちびまる子ちゃんに出てくる花輪君みたいだと言われました

 

f:id:gamibrog:20180826182100j:plain

 

ちょっとオーバーかもしれませんね

まず輪郭が違いますよね笑