ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

電車内に物を忘れ物・落とし物をした時にとるべき対応

こんにちは!
今回は久々の投稿(*゚▽゚*)
何を書こうか悩みましたが、最近自分の身に起こったエピソードについて話します。



 


落とした時はこう対応しよう!


とある日、私は電車で帰宅しようとしていた。
そして、何事もなく、最寄り駅に着いた。
その時まではよかった。

 


改札を出ようとした時、ある事に気づく。
「あれ、定期券がない。」とね。
やらかしたな〜

 

f:id:gamibrog:20191108183446p:plain


このような経験、ある人はあるよね〜?😰
そんな時はこうするんだヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 


①最寄り駅に連絡しよう

 


こんな時は、君なら絶対焦るはずだ。
でも、それは何も生まない。
時間を無駄にするだけだ。
まずは、行動!
それが鉄則。
第1:まずは人に伝えよう!
探すのは自分の力だけではどうしても限界がある。
まずは近くの駅員さんに声をかけて見る。
そうすれば、落とした場所や時間・物などを聞かれるので、出来るだけ詳しく話す!
そうすれば、列車に連絡してもらえる。
僕は中に入っている物や電車の時間を詳しく伝えたね。
そうすれば、データベースで調べてくれる(=^▽^)σ
そして、発見したら連絡がくる📱
これで第1階は達成だろう!

 

f:id:gamibrog:20191108184322p:plain




②自分が落とした可能性のあるルートを辿ってみよう


これは自分がやっておけばよかったと思ったものだ!
自分の行動を振り返ってみることはすごく重要( *`ω´)
もしかしたら、辿ってみることで見つかるかもしれないよ〜
考えたくはないが、ゴミ箱に捨てられている可能性もないこともない。
また、置き引きされることだってある。
今日と明日、どちらが見つかる可能性が高いかな?
もう、分かるよね!
「善は急げ」
ここで引き返しさなかったことが将来大きな損害になるかもしれない。
時間が経っていなければ、今すぐ引き返した方がいい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


③忘れ物センターにも電話をかけよう!


鉄道会社は忘れ物を一括で管理する部署みたいなところがある(はず)。
そこにも一応問い合わせをしよう!
①と同様に見つかれば、連絡してもらえるように手配をしてもらえる。
でも、時間が経ってなければあまり期待はしない方がいいかも。


④警察に届けを出そう。

f:id:gamibrog:20191108184059p:plain

この記事を読んでいる君は恐らくではあるが、今焦っているのではないでしょうか?
気持ちは分かる。
なぜなら、自分もこの間まで当事者だったのであるから。
警察に届けることは大事。
駅に申請するだけで十分だと思っている人も
少なくないと思う!
が、油断は禁物。
電車でものを拾った時、君ならどうする?
もちろん、どこかの駅に届けるよねー😄
じゃあ、もしそうじゃないとしたら?
もう、分かるよね。
そう、交番だ。
ものを拾ったら、交番へものを届ける。
君も幼き頃、教えられてこなかったかい?
電車内のものを落とした時、全員が全員駅に届けるとは限らない!
だからあらゆる可能性を尽くす必要はある。
僅か可能性だけれども、それを信じて紛失届けを出しに行ってみましょう(>人<;)


これでステップ完了!


以上が落とし物をした時に行うステップです!
落とし物ををすると、余計な時間を過ごしてしまう。
できればしたくないもの。
私も当時はすごく落ち込みました。
でも、そうしていて何か起こるわけではないので、切り替えるしかないです。
あとは見つかることを信じる。そして、待ち続けるだけ。
もし、物を落とした人が読んでいたら、お役に立てれば幸いです(^^)
見つかることを心から願っております。
ちなみに僕は落としてから2日経ってから連絡がありましたー笑。

こういうこともあるんですよ~。

だから、希望は捨ててはいけません。

見つかった時は、警察に報告を忘れないでください( ;∀;)