ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

新歓の役割(20180413)

この記事では表題のことについて書きます( ̄▽ ̄)

私は4月に入り、学校関連のことで忙しくなってきました

オリエンテーション期間、学校の講義等

特に毎日1限からなので、辛い

そのため、就寝時間には気を使うようになりました!

4月はサークルを探している人には一押しのイベントがあります

それは、
「新歓」
です!

「新歓」とは、「大辞林」第三番の解説によると、

「新人・新入生を歓迎すること」

つまり、漢字のままの意味なんですね🤔

現在の「新歓」では、具体的にどのような役割を果たしているのでしょうか?


まずは、「コミュニティを広げる場」であることです( ̄▽ ̄)

新入生は、大学に入学して間もないので、友達づくりに悩んでいる人も中にはいると思います!

そんな人に「新歓」はうってつけです

確かに新歓は友達と一緒に参加ということはあり得ます( ˘ω˘ )

しかし、一人で参加する人もいます

「新歓イベント」はイベントの参加者と友達になる絶好の機会です!

少なくとも、そのイベントでは同じ時間を共有している

それだけでも、仲を深める一要因にはなり得ます

それで続いたら、すごいと思いませんか?


2つ目は、「視野を広げる場」であることです

皆さんは「このサークルの情報を知りたい」と思った時、どうするでしょうか(*´ー`*)

私はまず、インターネットか新入生の冊子で調べました⌨️

そこには、具体的な活動が掲載されており、興味を持てば、ツイッターをフォローすることで具体的な情報を得るようにしました

しかし、「調べること」によって得ることのできる情報には限界があります(´ω`)

例えば、雰囲気は調べるだけで理解することは難しいと思います

では、どうすればよいのか?

答えは簡単です!

実際に出向けばいいんです

サークルはこの時期、新入生に加入してもらうために様々なイベントを企画します!

その一つが「新歓」です

「新歓」に参加すれば、もちろんサークルの先輩がいます。

そのため、ネットで調べるよりもより確かな情報を得られます!

つまり、新歓に参加することで、自分の知らなかったことを知ることができる=視野を広げることができるのです

「新歓」は春にしか開催されないであろう貴重なイベントです!

対象とするのは、「新入生」だけでなく「新人」も含まれます

つまり、そのサークルに所属していない人はみんな参加資格があるということになります

新しい気持ちでそういった活動に参加してみることで何か新しい発見があるかもしれませんね( ̄▽ ̄)