ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

(アニメ)コジコジの名言紹介~コジコジはコジコジ~

みなさん、こんにちは(*'ω'*)

今回はさくらももこさん原作「コジコジ」の感動したシーンを織り上げたいと思います!!

 


【公式】さくらももこ劇場 コジコジ 第1話

 

 

コジコジコジコジ

 コジコジって何?

ひょっとしたら「コジコジ」のことを存じ上げない人がいるかもしれないので、簡単なあらすじを紹介しちゃいます~

 

舞台はメルヘンの国

ファンタジーと言ったらいいんですかね😅😅

現実世界にはいないようなキャラクターがたくさん住んでいます!!

この世界での「日常」がこの作品で描かれているという感じですかね~

これは主人公のコジコジ

 

f:id:gamibrog:20181127090736p:plain

出典:さくらももこ劇場 コジコジ

 

かわいらしいと思いませんか笑笑

でも、このキャラクターを「説明して」と言われると恐らく困ります😔😔

例えが出てこないんですよ~

ホームページにはこのように書かれています。

 

動物なのか人なのか?
男なのか女なのか?
地球上の生き物なのか宇宙から来たのか? 

......コジコジには何の肩書きもありません。
いわば"存在"のみの根源的なキャラクタ ーです。
無為自然に生きる。

......コジコジは完璧にピュアな存在ゆえに、そのままでただ生きます。
コジコジの邪気のない発言は、その素朴さゆえに新鮮かつ真理だったりする のです。

出典:さくらももこ劇場 コジコジ

 

これを見て思ったのですが、本当に素朴だな~と思います!!

面白いキャラをしていますよ~

ここからはその名シーンを紹介していきます!!

 

-5点をとり先生に叱られる

www.youtube.com

 

-5点?

この数字を見て驚いた方もいるのではないでしょうか?

コジコジはメルヘン学校に通っており、魔法の勉強をしているんですね('Д')

そのテストでやらかしてしまいました~

でも-5点なんてどうやったら取れるんだろう?

どうやっても点数は0点にしかならないはず。

コジコジやってしまったことはいったい何なのか?

そ・れ・は…

なんと、名前を書き間違えてしまったのです!!

そんなことがありえるのだろうか?

カタカナなのにね笑

こんな感じになっておりました。

 

f:id:gamibrog:20181127212240p:image

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4ZkA7FMWo-0&t=770s

 

将来何になりたいか?

 

そのためだからか、先生に呼び出されてしまいます

 

コジコジは本当愉快ですよね〜

 

遊んで、食べて、寝ているみたいですから笑笑

確かに悪いことはしてないけれども😅😅

 

しかし、ここでのコジコジの発言は深かったんです~

 

それは最後に聞いた先生のコジコジに対する質問

 

コジコジ、君将来何になりたいんだ?」

 

すると、コジコジは…

 

コジコジだよ~、生まれた時からず~っと将来もコジコジコジコジだよ

 

先生はあきれているようでした😅😅

 

僕が一番この記事で伝えたかったのはこのセリフです!!

 

自分は自分

 

そりゃあ~そうだろうな😄😄

世の中は無常なものでどんどんと移り変わっていきます😔😔

僕自身最近それにすごくぞっとするようになってきました。

 

変化していくのって何か儚さを感じるな~

しかし、変わらないものがある。

 

それをこのコジコジが伝えてくれましたね🙂🙂

それは何年たっても「自分は自分なんだ」ということ

それ以外はなにもないんです。

 

将来、就職しようが、大学院に行こうが、定年退職しようが、形は変わるけれども、

そこにあるのは自分だということは変わらないんですよね。

哲学的なんで、言葉で説明するのが難しいのですが…

 

簡単に言うと、

自分は将来他人になることはないですし、自分の道を歩み続けるということです!!

それだけは変わることのない事実なんです。

 

何をしようと自分は自分なんだ。

たまたま勝負に勝ったとしても

それは自分の力なんだ。

だから自信を持ってもいいんですよね😊😊

 

自分を見失いそうになった時もこれを忘れてはならないですよ!!

 

まとめ

ご覧になってもらうと分かるんですけど、「コジコジ」は哲学的な名言がよくでてきます。

 

とはいえ、誰が見ても楽しめる作品となっています😚😚

飾りがないのがすごくいいです。

だからこそ、深みのあるものになっているんです。

 

自分は自分なんだ

これを忘れてはならない

そう思えた話でした!!

 

f:id:gamibrog:20181127210441p:plain

 出典:https://festy.jp/web/posts/1044697

 

関連記事

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

gamibro.hatenablog.com