ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

TRAVEL IN 石川(金沢)in 2018 ⑤~金沢観光地特集~

みなさん、こんにちは(*'ω'*)

今回も金沢特集です!!

そろそろ飽きてきた頃ですかね😅😅

でもまだまだ書きたいことがあるんですぅ

お許しください!!

あと何回続くんでしょうね?

ヒヤヒヤ💦💦

今回は金沢の観光地について紹介します!!

 

f:id:gamibrog:20180923214755j:plain

 

 

 

 

金沢観光

2日目の班行動で3か所訪れたところあるので、

順番に話していきますね😊😊

兼六園

 

この日は天気が微妙でした☁☁

だから傘が必要なのかどうか分からなかった😔😔

だから、折り畳みを持参するのが正解だったと思います!!

兼六園は江戸時代の代表的な林泉回遊式庭園であるそうです!(^^)!

つまりは園内を見回れる庭園ということです('_')

そのためか、すごく広かったですし、どこから見渡せばいいのかすごく迷った覚えがあります!!

料金は310円でした。

共通券も売られているみたいですよ。

 

f:id:gamibrog:20180924215959p:plain

この光景を見るのが、僕にとっての旅行の醍醐味なんです!!

心を休めるというか、これを見ると日ごろのストレスがなくなるんです😋😋

つまり、心が穏やかになるということですね笑

 

f:id:gamibrog:20180924220032p:plain

 

f:id:gamibrog:20180924220055p:plain

庭なのに階段があって、高いところから景色を眺めることができました!(^^)!

やっぱり、ここは只の庭ではない🤔🤔

僕がこのような庭を所有しても、うまく使いこなせる気はしないです😣😣

ここの観光に関しては、熱心にしたなぁ

みんなが引き返すのに対し、「帰るんすか?」ってマジレスしてしまったしな😨😨

少し大人げなかったかもしれません😞😞

それほど庭園に対する気持ちがすごかったんでしょうね笑

でもみんなそれに付き合ってくれたので嬉しかったです(*´▽`*)

ありがたかったなぁ!!

 

金沢城公園

次は金沢城の外観を見にいきました!!

中は料金を払えば見れましたが、外観だけ楽しもうということになりました😁😁

僕も外観はしっかり見ますが、中身は流してみる癖があるので外観だけで満足です!!

中はエレベータ等があってすごかったそうですよ👍👍

 

f:id:gamibrog:20180924223107p:plain

 

 

 

f:id:gamibrog:20180924223154p:plain

 

何といいますか、広大な景色が一面に広がっていました!(^^)!

風情があってこの景色にあっとうされました‼️

こういう広々した空間にいると心がスーっとするんです

金沢城前田利家が入城したことにより始まったそうです^ ^

それが1583年なので、ずいぶんと歴史があります!!

だから、趣を感じるんですね

近くにあった玉泉院丸庭園もすごくよかったです( ^ω^ )

藩主の内庭としての性格が強い庭園 だったそうです

ということは力強いということでしょうか?

ともかく無料で見ることができるなんてサービスよすぎなのではないですかね笑

ここは見なきゃソンソンです😙😙

 

f:id:gamibrog:20180924224143p:plain

 

 

 鮮やかで綺麗だと思いませんか?

 

金沢21世紀美術館

最後に訪れたのはこちらです!!

 

f:id:gamibrog:20180924224454p:plain

 

「懐かしいなぁ」が第一印象でした👍👍

価格は「起点としての80年代」のみの観覧で1000円前後でした!!

共通券だと1400円~1700円です!(^^)!

平日の割には結構並んでいました😣😣

それほどすごい美術館なんだと思います( ゚Д゚)

ここは写真撮影が基本NGだったので、ごくわずかなものだけ掲載させてもらいます。

21世紀美術館は石川県の定番スポットに入っているのではないかと思います

第一に行こうってなるのではないですかね

ここの美術館は21世紀、つまり今とこれからがコンセプトになっています😄 😄

そのため、極端に古い作品の展示はなく、現代を感じさせるような作品が多かったように思います!!

この建物自体も特徴的なんですよね👍👍

 

出典:https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=11&d=1

円形と言いますか、どこからが始まりそうなのか迷いそうな設計となっています!!

これはどこからでも入れるようにということだと思います!(^^)!

ここを回っていくとウサギの椅子が見えてきます!!

これも有名なんですよね🐰🐰

 

 

独特な形をしていますし、かわいらしい椅子でありますね😊😊

ここでウサギのポーズをして写真を撮っている人もいました🐰🐰

ナイスアイデアですよね

可愛らしかったですし☺️☺️

いい思い出作りとなりましたよね😉😉

スイミング・プール

ここに来て一番に見たくなる作品はやはりこれではないでしょうか?

 

f:id:gamibrog:20180924232046p:plain

 

f:id:gamibrog:20180924232445p:plain

出典:https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=30&d=7

21世紀美術館といったら、プールというイメージという方が少なくともいるのではないでしょうか?

この作品はすごく不思議なんですよね

作品名は

 

スイミング・プール

 

そのまんまですよね

上から見ると奥まで水が入っているのではと思ってしまいます🚢🚢

でも下を見てみると水色の空間になっていて、水は入っていないんです😮😮

だから、すごいのです(*´▽`*)

つい見とれてしまう、作品となっています!!

 

作品鑑賞!!

作品で撮影OKだったのは、あのプールのみでした😣😣

なので、簡単な感想を。

全体的に不思議な作品が多かった

不規則な数字の並んだライトや、耳に当てるとブーという音が聞こえる筒のようなものなどいろいろありましたね🔈🔈

面白い仕掛けがあり、かなり楽しめました😄😄

絵は単純なように見えても、実際に作るのは難しそうだなという印象を受けました!!

作品鑑賞って奥が深いなとつくづく思います('ω')

見方によって、作品の見え方って変わってきますから

1作品1作品見るごとに作者の熱意が伝わってきました👍 👍

 

まとめ

今回は金沢の観光スポットを紹介させてもらいました!!

これを読んでそこに行った気分になっていただけたなら大変うれしいです

しかし、この記事を読んだだけでは分からないことがたくさんあると思います

それは実際に足を運んで訪れてみてください('ω')

新しい発見あるはずです!!

2日目の班行動はすごく楽しかった(*´▽`*)

金沢をすごく堪能できたしね

このメンバーで過ごした時間は貴重だったと思います!!

それがサークルの合宿の醍醐味なのかな(*゚▽゚*)

集まったメンバーと時間を共にするということがね🕐

TRAVEL IN 石川(金沢)in 2018はまだまだ続きます👍

 

関連記事

 

gamibro.hatenablog.com

gamibro.hatenablog.com