ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

滋賀の一角を綺麗にしてきました〜20180912〜

みなさん、こんにちは(*'ω'*)

本日は先日お話しした琵琶湖清掃についてお話します!!

 

 琵琶湖清掃

先日は滋賀県の一角を綺麗にしてきました☺️☺️

清掃は5月に参加して以来だったので、4か月ぶりだったのかなと思います(^_^)

一番天候が心配でした⚡⚡

近頃は雨が多かったので…

 

 

f:id:gamibrog:20180911203137p:plain

 

決していい天気とは言えない天候でしたが、決行されることにはなりました☁️☁️

仮にその日が雨で延期になると予定が狂ってしまうので、最終的にはよかったのかなと思っています😅😅

 

参加者

この日は、なんとも言えない微妙な天気でありましたが、たくさんの方が参加されました😋😋

年代は子供からお年寄りまで幅広いです👍👍

学生の参加者もちらほらといました

部活で参加されているところも…

だから、いろんなものに刺激されながら清掃活動ができました

これがその日の琵琶湖です!!

f:id:gamibrog:20180911204048p:plain

 

作業の様子

作業をしていたのは、午前中です😕😕

だから、この日はかなり早起きしました

そこに行くためにね笑

ゴミはあちらこちらに落ちていました

僕は体が大きいもので、下のゴミをとるのに動作をとるのが一苦労なんですよね

かがむのが大変😖😖

その日は頑張りました!!

ゴミは細かいものが多かった

何かのかけらみたいなものとか

あとこんなものがあったなんて、驚いた!!

 

f:id:gamibrog:20180911205103p:plain

 

処理に苦難を強いられた気がする!!

最終的にはこれだけの量のゴミを集めました!(^^)!

f:id:gamibrog:20180911205802p:plain

 

昼食

作業が終わった後、昼食の提供があったのでそれをいただきました!!

f:id:gamibrog:20180911210104p:plain

 

 

作業の後のメシは格別でした(^^)/

かなり美味しくいただけました😄😄

その最中に参加者の清掃活動に対する思いについて聞くことができました

みんな色々感じたことがあったんですね

 

まとめ

 

今回記事を書く上で意識したこと

今回の記事では、極力少ない字数でまとめるのを目標にして書きました( ̄∀ ̄)

それはこの間、自分の記事を読み返すとえらいなと思えたからです

なので、これからは伝えたいことを簡潔にお伝えしていきたいと思っています😁😁

それで、字数が多くなってしまったら仕方ないですがね笑

 

清掃活動を終えて

途中豪雨に見舞われましたが、実施できてよかったです☔️☔️

作業中にすごい量の雨が降ってきて、小屋に避難するようなことがありました(+_+)

琵琶湖が綺麗になると、やりきったなとなりました

地域の人たちとも交流できましたし、いい1日になりました(*^▽^*)

 

f:id:gamibrog:20180911211302p:plain