ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

Mr.childrenの歌詞集「Your Song」購入(^◇^)

みなさん、こんにちは(*'ω'*)

今回は今週発売されたMr.childrenの歌詞集「Your Song」についてお話します!!

いよいよ発売となりましたね笑

この発売を楽しみに毎日を送っておりました(^^)/

 

ãMr.childrenãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

出展:https://rockinon.com/news/detail/176683

 

Your Song

和訳すると…

これは中学レベルの英語

直訳して「あなたの歌」

あなたの歌とはどういうことなんでしょう🙂

このようなシンプルな言い回しほど、奥が深いんです

 

どんな内容になっているの?

Your SongはMr.childrenの音楽の歌詞集となっております!!

その曲はMr.childrenの今までリリースしてきた曲全部(^◇^)

つまり、デビューアルバム「EVERYTHING」から10月3日発売の最新アルバム「重力と呼吸」の収録曲まで全ての楽曲が収録されているわけなんですね

全460ページ近くあり盛りだくさんな内容となっております‼️

これを見れば、Mr.childrenの世界に浸れること間違いなしです

Mr,children26年の歩み📖

それが1冊に凝縮されています😮😮

 

音楽が持つ可能性

これを読んでいる皆さんは音楽を聴くことはありますか?

イヤホンをしなくても、どこかで接する機会はあるでしょう📣📣

音楽にはいろんな種類のものがある

クラシックやサウンドトラック、邦楽、洋楽など…

僕自身も毎日のようにイヤホンをはめています笑

聴くジャンルは基本的に邦楽が多いですね♬♬

Mr,chilrenも聴かない日はないぐらいよく聞いています!!

僕は音楽を聴きながら考えごとをします^ ^

具体的に話そうとすると難しいところではあるのですが、

この歌詞はどういう状況を示唆しているのだろうか?

音楽を聴いて、自分の置かれている状況について考えてみたり、

この歌詞に出てくる「僕」や「君」はどういう心境なんだろうかとか

他の人はそんなに深く考えたりしないかもしれないですが、僕はついふとしたことに疑問を持ってしまいます⁉️

日々音楽を聴いていて、僕は感じていることがあります‼️

それは 

 

音楽には無限の可能性があるということ

 

よくよく考えてみたら、音楽をどういう状況で聴いているかというのは人それぞれ違いますよね😁😁

例を挙げるのが難しいのですが、例えばラブソング❤️❤️

それって恋をしたことある人、ない人で全然印象が変わりますよね笑

 

曲の感じ方は人それぞれで1つには絶対定まらないと思います。

その感じ方により曲全体の印象が変わってくる

このYour Song の挨拶でMr.childrenのボーカルの櫻井和寿さんはこうおっしゃっています

誰かにとっての傘であり、

太陽光発電機であり、

荒波を漕いでいくオールであり、

共に旅するスニーカーであり、

オアシスであり、砂漠であり、

マシンガンであり、

防弾チョッキであり、、、、、

まぁ なんであってもいい、

あなたが主役の、

あなたの「歌」になりたい

 

音楽が生活の中でどういうポジションを占めているなんてことは人それぞれ違うんだ🤔🤔

だから、音楽は無限の可能性を秘めているということなんですね

音楽は聴き方によってその世界は限りなく広がります^ - ^

「自分」が「主役」の自分の歌

 

それが

「Your Song」なのです(*'ω'*)

 

まとめ

僕は発売日の日に書店に行き、これを購入したのですが櫻井さんの詩の素晴らしさに感激しました!!

 

f:id:gamibrog:20181004211420j:image

 

その日はこれを眺めながらずっとMr.children音楽に浸っていた

これをやっていたら一睡もせずに朝が来そうな気がしました🐮

それぐらい素晴らしいのです☺️☺️

Mr.childrenの楽曲はこのブログでも取り上げていくつもりをしています‼️

いろんな感じ方はあると思いますが、ここであげるのは飽くまでも僕が感じたことにはなりますがね😅😅

僕の「My Song」をお届けしていきたいなと思っていますので、お付き合いいただけると幸いです(^◇^)