ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

Studyng abroad inTaiwan

みなさん、こんにちは(*'ω'*)

今回はここ最近、台湾の大学の寮に2週間滞在していたので、それについて綴らせてください。

 

実はこれ卒業単位に含まれているんです笑

 

たくさん語りたいことがあって正直何を書こうか迷っています。

なので、今回は思いつくままに書いていけたらいいなと思っています!

 

f:id:gamibrog:20190825204558p:plain

Studyng abroad inTaiwan

f:id:gamibrog:20190826101532p:plain



一応、このような流れで記事を書いていこうと思います!

 4年ぶりの海外

海外に行ったのは、高校2年生の修学旅行以来でした!!

マレーシアに行ったのですが、特別にその時の写真を少しお見せします(*^▽^*)

 

 

↓は旧王宮という建物でございます!!

 

f:id:gamibrog:20190826103225j:plain




f:id:gamibrog:20190826103222j:image

 

 

 そして、飛行機に乗るのもまた4年ぶりでしたー

 

搭乗手続きは慣れないものだったので、苦戦しました😓

 飛行機は久しぶりだったので、新鮮な気持ちで乗ることができました(*'ω'*)

 

f:id:gamibrog:20190826103833p:plain



台湾に入国!!

 

僕自身海外に行った経験がそもそもないので、台湾に行ったのはこれが初めてでした。

 

大体3-4時間ぐらいで着きました!!

 

f:id:gamibrog:20190826104247p:plain

 

言葉が日本語でないなー。

 

当時はこれから始まるのかとワクワクした気分でいたような気がします笑

今思うと2週間って本当に長かったな~と感じますね。

 

台湾に入国した日がずいぶん前のように感じる。

台湾の言語は主に中国語です!

 

今思うと中国語の本を一冊買っておけばよかったなと感じます😁

僕は謝謝(シェシェ=ありがとう)と你好(ニイハオ=こんにちは)ぐらいしか分かりません😓

台湾は当然ながら中国語が多く用いられているので、勉強してバチはあたらないです。

 

台湾の大学でお勉強

僕は2週間台湾の大学で2週間勉強してきました。

 

用いられる言語は英語。

そのため、なかなか大変でしたね。

 

英語で理解したことを日本語に変換しなければなりませんから…

発表はともかくついていくので精一杯だった…

僕は授業を受けてみて驚きを受けたことが3つほどあります。

 

①周りの学生のレベル

この留学プログラムは日本の学生だけでなく、台湾はもちろん、中国からも来ていたそうな…

 

彼らは中国語が母国語であるはずなのに、英語も難なく話していた。

 

その方たちに対して劣等感をものすごく感じました😰

自分ももっと勉強しないとマズイような…

 
②グループディスカッション

このプログラムでは、先生の話を聞くだけで終わる大人数講義とは異なり、先生が与えられた課題についてグループで話し合うという機会がありました。

 

テーマはいろいろありましたが、

スポーツ、神話、商標権、臓器移植の問題など幅広かったです。

 

先生が話している内容を1回で理解するのは決して容易ではなかったので、周りの人たちに助けを求めながら話し合いに頑張って参加するようにしていました。

 

僕たちのグループは日本人・中国人・台湾人で構成されていました。

 

やはりここでも周りの学生のレベルに圧倒されました😓

コミュニケーションの本質ってこういうところで気付かされるものなのですね。

 

発表も彼らに任せてしまったので、自分ができないことに申し訳なさを感じました。

 
③プレゼンテーション

授業自体は2週間行われ、最後にはグループごとによるプレゼンテーションがありました。

 

ゼミの報告に比べると圧倒的に準備時間は少なかったです。

その中で、主に発表前日は必死に情報を調べていましたね(; ・`д・´)

 

しかもこれは日本語でなく英語ですから、大変さが格段に違います笑

 

無事に終えることができて本当によかったな~と思います(;_;)/~~~

現地の学生が率先してやってくれて本当に助かりました😄

 

プレゼンテーションはテスト勉強とはわけが違いますね笑

 

観光

台湾なんてめったに来れませんからもちろん観光もしましたよ(*^▽^*)

ここからは簡単にではありますがめぐったところを紹介したいと思います!!

 

in 台北(タイペイ)

 

台湾といえば台北が思い浮かぶ方もいるのではないでしょうか?笑

日本でいう東京のように都会の風景が楽しめるような街並みであったと思います!!

 

f:id:gamibrog:20190826174817p:plain

 

 

 

中正紀念堂(ジョンジョンジーニエンタン)

これは台北のシンボルとなっている建物であります!!

この建物は1980年に中華民国の初代総統である蒋介石の功績を称えて建設されました(≧◇≦)

歴史を勉強されたことがある方は習ったことがあるのではないでしょうか?

 

kotobank.jp

 

この建物の魅力はなんといってもスケールの大きさです😊

 

f:id:gamibrog:20190826175854p:plain

 

料金はなんと¥0

 

行ってみる価値のあるスポットだと思います!!

中はこのような感じになっております🙂

 

f:id:gamibrog:20190826180202p:plain



 

f:id:gamibrog:20190826180507p:plain

 

f:id:gamibrog:20190826180630p:plain



台北101(タイペイイーリーンイー)

 

f:id:gamibrog:20190826181326p:plain



この建物は日本で言うなら、大阪にあるあべのハルカス、東京にある東京スカイツリーにあたると思います!!

この建物は地上101階の超高層ビルとなっております。

 

天気が微妙であったのが少し残念でした😓

でも、あの大きさには圧倒されました。

 

f:id:gamibrog:20190826181053p:plain

 

展望台へは5階から行くことができます!

 

料金は600台湾ドルとなっております🙂

日本円に換算すると1900円ぐらいですね。

学生であれば、少しお安くなり540台湾ドル(日本円で1700円)となります。

 

今年僕はあべのハルカス東京スカイツリーと上ってきましたので、よく上るな~と思いながらやって参りました!!

せっかくなので、景色を見比べてみましょう😊

 

まずは、東京スカイツリー

 

f:id:gamibrog:20190826182128p:plain


次にあべのハルカス

 

f:id:gamibrog:20190826182928p:plain


そして、これが台北101からの眺めです😊

曇っていて分かりにくいかもしれませんがね…

 

f:id:gamibrog:20190826183113p:plain

 

高いところに上ると気分がすがすがしくなるものです!!

8月の中旬ということもあり、大変多くの方が来場されていたようでした。

いい眺めを堪能することができました(*'ω'*)

 

f:id:gamibrog:20190827204045j:image

 

台中(タイジョン)

そして、学校のアクティビティとして台中市にも訪れました!!

 

f:id:gamibrog:20190826183647p:plain

霧峰林家花園

バスでどこに行くのかと思いきや、「人の家の庭?」となりましたが、

ここはかの有名な霧峰林家の庭でありました。

霧峰林家は台湾の5代ファミリーの1つとされています。

 

f:id:gamibrog:20190826185308p:plain

 

f:id:gamibrog:20190826185341p:plain

 

霧峰林家宮保第園區

次はそんな大富豪様のお屋敷を見学してまいりました😁😁

 

 

 

f:id:gamibrog:20190826190544p:plain

 

f:id:gamibrog:20190826190724p:plain



 

 

途中でちょっと一息🍵

 

f:id:gamibrog:20190827204144j:image

 

高美湿地

最後に海の絶景をお見せします~(≧◇≦)

 

f:id:gamibrog:20190826191047p:plain

 

 

f:id:gamibrog:20190826194441p:plain

 

まとめ

今回は台湾留学にお話ししてまいりました!!

台湾は何事もトラブルもなかったですし、本当にいい国だなと思いました(*^▽^*)

中国語ができればもっと楽しいだろうな~

 

本当はもっとお話ししたいことがたくさんあるんですけどね笑

 

2週間も海外に行くなんて学生のうちでなければ、できないでしょう。

単位のための授業ではないね。

 

本当に貴重な経験を積むことができました(^O^)

今後の人生でどこかで活きてほしいですね!!

 

f:id:gamibrog:20190826195610p:plain



 

おすすめ記事

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

gamibro.hatenablog.com