ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

ガミブロアワード2018開催!!①~宇治訪問と大学4年間について~

Ladies and gentlemen🙂🙂

この度はガミブロアワード in 2018にご参加いただきありがとうございます!!

ここでは、私が運営しております「ガミのオフィシャルブログ」に投稿した記事の中で印象に残った記事を取り上げさせていただきます。

ただ、今回は前に運営していた「LINE BROG」の記事も含みます。

どうか皆さま、楽しんでいってくださいね😉😉

 

ãã¢ã¯ã¼ã ç»å ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ガミブロアワードin2018 優秀賞

これは私が独断で選考させていただきました。

優秀賞は全部で5つあります。

ご関心があれば、読んでいただけると幸いです😊😊

 

①初宇治!!(2018年3月投稿)

 

 

gamibro.hatenablog.com

 これは「LINE BROG」時代の記事ですね~

この記事が上がったのは3月頃

まだ、ブログを始めて1週間も経ってなかったですねー

すごく懐かしい記事であります。

これは題名の通り、初めて京都の宇治を訪れたことについて話したものです。

サークルの新歓の下見で行ったんですよね~

その内容は女子会!!

ビックリじゃないですか?

今思えば、前の年に実施しなかった新しい試み(*'ω'*)

新歓の中でも新しいタイプでしたね笑

あの頃はすごいことをしたなー

宇治と言えば…

     平等院鳳凰堂😊😊

 

f:id:gamibrog:20181217000019j:plain

 

この日は天気がすごく残念でした😭😭

雨に濡れることは無かったですが、天候には恵まれませんでしたね(+_+)

でも、これを見てくださいな

壮大ですよね~

これは京都を感じた瞬間でしたね笑

最後にはこんなパフェをいただきました!!

オシャレなお店でしたよ!(^^)!

確か僕は一番安いのを頼んだ気がします😋😋

それでも十分満足することができました!!

 

f:id:gamibrog:20181217000623j:plain

 

そして、これが2回生になる前の「ガミ」でーすw

今よりもフレッシュだな~と思っているのは僕だけでしょうか?

19の自分が若いなーとつい思ってしまいます。

 

f:id:gamibrog:20181217090644j:image

 

宇治は本当にいいところだな~

女子会だったから僕には参加資格はありませんでしたが楽しかったみたいですよ笑

このサークルの魅力は新歓の多さも含まれています。

僕も8割ぐらいはバラエティーに富んでいたのかなーと思います。

なんだかんだであの頃が1番充実していたかもしれないです。

ビラやポスターを制作したり、動画を作ったり、ブースを開いたりと…

本当にあの時はせわしなかった。

恐らくあの時の頑張りがあったからこそ、今の1回生が多いのかなーと思います。

ここだけの話ですが…

僕の代の会長は本当によく頑張ってくれたなーと思います。

今思えば、あれは新歓の時からだったからついそのことを思い出しました!!

あの1年をあの人がどう感じたかは分かりませんが、決して簡単に歩めるものではなかったと思います。

僕も1つの部署のリーダーを持たせていただきましたが、もう1回あの1年を歩めるかと言われればすごく微妙です😅😅

言い換えれば、それだけ濃い1年間だったということなのですよ笑

もうこれ以上は頑張れないというぐらい力を入れた気がします🙂🙂

来年はどういう立ち位置になるんでしょうね。

 

②モラトリアム(2018年6月投稿)

 

これもLINE BROG時代の記事ですねー

 

受験勉強をもう一回?

 

gamibro.hatenablog.com

 

僕はこの動画を見ていろんなことを考えました!!

 

youtu.be

 

これは武田塾という大学進学塾があげている動画です!!

NON STYLEさんと武田塾の方が話しておられます。

僕はこの動画を見てあることを考えました。

それは…

受験で得る時間と入ってからの4年間どちらの方が意義があるのかということ

言い換えれば、手段か中身どちらが大切なのかということ🤔🤔

 

NON STYLEさんがいろいろ話しておられました!!

ここで出た話題が

「もう一度大学受験にトライしたいか?」とういうことです。

大学受験のエピソードって人それぞれだと思いますし、一概には語れないと思うんですよねー

いい思い出という人もいれば、逆もしかりでしょう😐😐

 

ここでNON STYLEさんがいい話をされていたんですよ。

 

井上裕介さんはこのクエスチョンについて…

「受験勉強は本当に辛い」と話していました。

確かにその通りだと思います。

受験にはいろんな方式がありますが、そのどれもが楽ではないんですねー

井上さんは

  「あの辛いことをもう一度体験できない」と言っています!!

 

確かに人生で壁にぶち当たることってよくあると思うんですが、その乗り越えた壁をもう一度乗り越えられるかと言われたらどうですか?笑

それってなかなか勇気のいることだと思うんです😖😖

壁を乗り越えるのには当然苦労します!!

その乗り越えた先には何があったのか?

この井上さんの場合は「充実した4年間」待ち受けていたわけです😊😊

楽しかったらしいですよ笑

ただ、受験って人生で1度きりなんですよねー

だからこそ、誰しもが自分の人生の中でのターニングポイントとなったのではないでしょうか?

 

一方で相方の石田明さんの答えはこちら…

 

「大学に合格することがゴールになるのは嫌というかそのために行くものではないんだと、大学は自分の人生を豊かにするために行くものだ」と

 

つまりは石田さんの今後の人生と繋がらないから大学受験にトライするのは控えたいということです。

それって意外と見失ってしまいそうなことではないですかー?笑

ゴールだけ見てしまってその先のことを見ていないということ。

ゴールがあるとついそれに向けて頑張ってしまいますが、ゴールしても道はずっと続いているんですよね~

 

一番大事なのはその先なのですよ~

 

手段よりも目的ということです。

 

大学に何のために行くのか?

 

そもそも論ですねー

井上さんは「あと4年間遊びたいから」という理由だったらしいですよ笑

それはそれですごくいいと思います!!

その人の人生なんで、僕が否定する権利はありません笑

大学に行けば4年の時間がもらえるんですからね😉😉

それはそれで大変大きいことです!!

実は僕6月の記事でぼんやりとこのことについて触れているんですよね。

 

淳さんに近い動機でしたね

学びたいという気持ちがすごくありました!

 

昨年のロンブーの淳さんのプロジェクトを見ていただけていたなら、よく分かると思います!(^^)!

この記事で僕は格言的なことを言っていました。

それは「受験勉強はあくまでも大学入学へのプロセス」であるということ

その先を見失ってはいけないということですね!!

 

で、最後には…

 

残された2年半😢

僕は一体何ができるんだろうね笑

今は勉強やサークル活動、清掃活動、アルバイト、イベント等で学生生活が充実している!

「今しかないこと」

それがあったら、積極的にトライしていこうと思う

それが必ず将来に活きてくるはず

残りの学生生活を「かけがえのない日常」にしていきたいな

後悔しないために…

 

 

僕は半年前こんなこと言ってたんだーとなりましたね。

「かけがえのない日常」

恐らく桝太一アナのあの言葉を受けている感じがします🙂🙂

今は12月だけど、ここまで1日1日本当に大切にしてきました。

その時間が刻々となくなっていると思うとすごく寂しいんですよねー

1秒1秒が本当に尊いです‼️

このブログも本当にです。

今年は本当にいろんなことをしてきました。

それはこのブログをご覧になれば分かっていただけると思います!(^^)!

まだ、優秀賞は3記事あるのですがそれは次回に回します!!

 

僕らはまだ…

この記事で僕はある曲を取り上げました。

それはNYCの「よく遊びよく学べ」

 

youtu.be

 

この中でこんなフレーズがあります。

 

「僕らは何にも知らないんです」

 

これ本当に思うことなんです。

恐らく僕が思っているよりも世界は広いです。

だからこそ、知らないことがたくさんある。

もしかしたらそれは僕が知ろうとしていなかったからかもしれません。

ひょっとしたら、これからの僕らのためには学ぶことは必要不可欠なのかもしれませんね(*^▽^*)

僕はまだまだ未熟だなー

 

まとめ

やはり自分の記事について語りだすと止まらないですね笑

どうしてもその時のエピソードを思い出してしまいます。

まぁー、こういう機会でもいいんですけど「当時を思い出す」って大事ですよね~

それは忘れかけていたものを取り戻すことができるから。

これも先日の記事で話しましたよねー(*^▽^*)

というわけで、次回はガミブロアワード2018の続編をお送りします!!

 

gamibro.hatenablog.com

 

関連記事

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

gamibro.hatenablog.com