ガミ通信

大学4回生のガミが日常のあらゆることについて書いていきま~す(o^─^o)

Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸のLIVEに参加~20181111 in サンドーム福井~

みなさん、こんにちは(*'ω'*)

今回は僕にとって特別な1日となったMr.childrenのライブに行ったことについて話したいと思います。

f:id:gamibrog:20181007183735p:plain

 

Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸

 

想像もしていなかった幸運

11月11日

この日は僕の人生史に残る1日となりました。

皆さんはポッキーを想像されるのですかね😅😅

発端は母親からの問いかけ。

思えば、8月だったかも…

「11月11日予定ある?

ミスチルのライブがあるんだけど…」

僕はその時は入っていても予定を空けるつもりで、返事をした記憶があります。

しかし、後々にサークルの予定が入っていたことに気づいてしまうんですよね…

「イベント雨でこの日に延期されたらどうしよう😰😰」とずっと考えていました。

本当にあの日に開催されてよかったなと思っています。

神様も僕の味方をしてくれた😭😭

まさか、当たるとはという感じで大変うれしい気持ちでした😚😚

予定をパスしてしまったのは申し訳なかったですけどね😓

 

サンドーム福井

この日のライブはサンドーム福井という場所でありました。

すごくのどかな場所でしたね😊😊

f:id:gamibrog:20181116134830p:plain

交通の便がよくないからかわからないですが、車で来ている人が多かったみたいです🚗🚗

母親と車で来ましたが、この付近になって進みが悪くなった😰😰

やはり多くの人が来場されているのだなぁ~

 

ライブの感想

ここからはライブの感想について書いていきたいと思います。

僕が感じたのは主に2つあります。

ちなみにセットリストはこちら💁💁

  1. SINGLES
  2. Monster
  3. himawari
  4. 幻聴
  5. HANABI
  6. NOT FOUND
  7. 忘れ得ぬ人
  8. 花-Memento mori-
  9. addiction
  10. dance dance dance
  11. ハル
  12. and I love you
  13. しるし
  14. 海にて、心は裸になる
  15. 擬態
  16. Worlds end
  17. 皮膚呼吸

アンコール

  1. here comes my love 
  2. 風と星とメビウスの輪
  3. 秋がくれた切符
  4. Your song

最新曲から昔ながらの曲まで幅広く楽しめました(^◇^)

中には一瞬涙した曲まで…

特に「himawari」はブログでも一杯話したし、込み上げてくるものが大きかった😢😢

 

gamibro.hatenablog.com

 

アリーナの席だったのですごく近くの距離でMr.childrenを拝見でき、幸せな時間を過ごすことができました😄😄

 

①会場の一体感を感じることができた

先月にこのような記事を挙げたのをご存知ですか?

 

gamibro.hatenablog.com

 この記事でMr.childrenの魅力についてたっぷりと語らせいただきました(^^)/

ここで敢えて省いたところがあります。

もう動画は消されたようですが、その中でサッカー選手の長谷部誠さんはこのようなことをおっしゃっていました☺️☺️

「2007年のスタジアムに僕行かせてもらったんですけど、あの時8万人ぐらい入るんですかね、『inocent world』を桜井さん歌わないで、みんなで歌うじゃないですか、ああいうのが音楽のすごいところかなぁって。感動とかそういう感情じゃなかったですね」

それを身に染みて感じました。特に今年映画でも話題になりました「HANABI」のところで「もう一回 もう一回」というフレーズがあるのですが、そこを来場者みんなで歌った記憶があります🙂🙂

 

その時、会場が一体になってすごいなぁという感情が沸き上がりました。

音楽ってこういう力があるんだ

あんなに人がいる会場なのにみんなが同じ歌を口ずさんでいる‼️

そんな瞬間ってあんまり見られないと思いますし、不思議だなと感じた。

ライブってやはりすごい!!

言葉で言い表すのは難しいけど、何かを得たような気がする(*^_^*)

 

②みんなが音楽に集中していた

これは先日の記事でも触れたのかな?

桜井和寿さんは

「いつの間にか集中している状態が理想形である」

とおっしゃっていました。

このライブに参加させてもらって思ったことは、

「桜井さんがすごくいい表情で歌を歌っていたということ」

間近で見させていただいて、音楽に集中して歌っていました!!

「そりゃあ、仕事なんだからそうでしょ」という声が飛び交ってくるかもしれませんが…

それっていわゆる「没頭」というものなのでしょうか?

それが理想形ですよね👍👍

だからこそ、僕はこの日Mr.childrenの音楽に引き込まれて行きました(*^_^*)

僕も含め、心から楽しんでいたなぁ~

とりあえずは「すごい!!」という言葉しか思い浮かびませんね(^_^)

 

まとめ

1曲1曲よかったところについて語りたい気持ちはありますが、今回はこの辺で閉めさせていただきます🙂🙂

やはり映像で聴くのと生で聴くのでは全然違いますね。

生で聴くときのほうがやはり迫力があります(*'ω'*)

このライブに行かせてもらって、何かはわかりませんが感じたものがあります。

すごく素晴らしい1日を過ごすことができました😊😊

素晴らしい音楽と時間をありがとうございました!!

f:id:gamibrog:20181116142400p:plain

 

 

関連記事

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

gamibro.hatenablog.com

 

 

 

gamibro.hatenablog.com

gamibro.hatenablog.com